スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

重たいIllustrator(イラストレーター)データの送り方 ~データをzipで圧縮

こんにちは、営業事務ほんまです。

先日来社されたお客様とアイソン彗星の話が少しでまして。
気づけばもうあと2ヶ月をきりましたよ!!
前回は肉眼では見えなかったので超☆期待!

本日も重たいIllustratorのデータの送り方です。

たかがデータの送受信
されどデータの送受信

ミスを防ぐため、データの破損を防ぐため、お互い気持ちよく仕事をするため!
zipで圧縮は大切です!zipじゃなくてもいいんですけど。一般的なので。

どうしてzipで圧縮して送るの?

理由は約2つ

  • バラバラたくさん送ると、送信途中でデータが壊れる場合がある
  • 受け手に余計な手間がかからない(=ミスや間違いの元が減る)

ai(Illustrator)データを送るときに、一緒に画像ファイルも送りますよね。
画像をふんだんに使うデータだとファイルの数が多くて大変です。

データが壊れる

バラバラで送るとたまにデータが壊れて開けなくなっちゃうんです。
あとはWindowsで作ったデータをMacで開くと壊れたり、文字が化ける場合があります。

zipで圧縮すれば回避できます。

余計な手間

こんな風にたくさんのファイルが添付されたメール。
ついうっかり、保存先を確認しなかったり、フォルダを作らずに保存すると・・・

うわあああああああああああああああ!!!
大変なことになっちゃう。

なんてことはめったにしないですけれども。
データを受けたら、ちゃんとフォルダを作って保存しておりますが、
万が一この画像のような状態になったら大変です。

あとはデータ便などファイル転送サービスで、バラバラに添付すると

サービスによっては、ひとつひとつクリックしてダウンロードしなければなりません。

一括してダウンロードできるところもありますがチョット大変なんです。

でもzipならこのファイル一つで済むので、楽チンぽんです。

zipファイルってどうやって作るの?

windowsなら標準搭載されているかもしれませんが。
フリーのソフトをご紹介します。

こちらからダウンロード。

次へをどんどん押して、ダウンロードします。

ダウンロードが終わったらこの画面がでます。

制作した方によれば、わからない人は設定を変えずにこのまま使用してOKとのこと。
この一言が親切ですね~気遣いですね~

さっそく、ファイルを送るため圧縮してzipファイルにしてみましょう。

 

送りたいデータを一つのフォルダにまとめて

右クリック[圧縮]→[.zip]

その下の[.zip(pass)]はパスワードをかけます。とくに必要ない機能のような気がします・・・

この、凍ったアイコンがzipファイルです!(※使うソフトによってアイコンの画像が異なります。今回紹介したLhaplusはこんなアイコンです。)

これを相手におくればOKです!

送信の仕方はコチラ → 重たいIllustrator(イラレ)データの送り方 ~データ便編 « 株式会社アイム スタッフブログ

zipファイルが送られてきたら、ダブルクリックをすれば解凍されファイルが展開されます。

なんでzipじゃなきゃだめなの?

別に圧縮しなくてもフォルダごと送ればソッチの手間にはならないでしょ!?

そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

じゃあためしにzipファイルと、ただのフォルダをデータ便で送ってみますよ。

受信画面。
ただのフォルダの重さが0kbになっております。

名前をクリックしてダウンロードしてみると、ファイルのアイコンが出てきません。

むりやり開いてもフォルダとして認識していないため、「どれで開く?」って聞かれちゃいました…

ということで、やっぱりzipに圧縮して送受信しましょう!

まとめ

ただデータを送るだけなのに、zipにするだけで相手の負担をぐっと減らせる。
このひと手間が、いい仕事に繋がってゆきます。

圧縮して送信は印刷界隈ではたぶん常識レベルなんですけど、
わかりやすいファイル名をつけるとか、余計なものを消してデータを作るとか。
あ、いや、これも常識レベルかな?

とにかく小さなことでも、ひと手間を重ねてゆけば「あそこはしっかりしてるな」って思ってもらえ、
次の仕事につながっていったり、お互い気持ちよく仕事ができるのではないかな~と思っています。

そうなんですよね。ひと手間を惜しむと後で自分が困ることになるんですよね!
気をつけます!!

この記事を書いた人

ほんま

ほんま

  • 営業事務
  • 1985年11月15日
  • O型
  • ISD個性心理学 : パワフルな虎
  • マンガ・アニメ・WEB・Excel(VBA)についてなら、私におまかせ!

自転車通勤始めました。 天下一武道会に出ることが目標です。

Facebookはこちら

ほんま の書いた記事を読む

2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ