スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道の美味しいたまねぎで 139

たまねぎは、常備する野菜の中でもトップクラスではないでしょうか
煮て、炒めて、おろして、ピクルス、生でサラダにも…
万能選手ですね〜

北海道のたまねぎの出荷量は全国第1位なんです
なーんと全国のたまねぎの約61%が北海道産♪

新たまねぎ、5月から売っていますね
まだ、道外のたまねぎです
主な道産のたまねぎの収穫は、8月からです
 

美味しい、たまねぎを使ったカンタン料理を
いくつか紹介します

たまねぎのスライスの甘酢漬け

 

 

 

 

 

 

 

 


たまねぎの甘酢漬け
たまねぎは水分が多いので、味は濃いめです
たまねぎの酢漬けは、血液をサラサラにするんですって
 

ニシンのマリネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニシンのマリネ
たまねぎを入れずには、作れません
水にさらさず、マリネ液に入れるだけ

 

じゃがいもとブロッコリーのポタージュスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもとブロッコリーのポタージュスープ
ポタージュにも、たまねぎは欠かせません
一緒に炒めてから、フードプロセッサーにかけて
豆乳か牛乳を加えて、もう一度煮込みます
身体に嬉しいスープ

 

肉じゃが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭料理の定番 肉じゃがです
じゃがいもは、揚げずにレンジ加熱で作っています
ヘルシー&時短
 

ポトフには欠かせないたまねぎ

 

 

 

 

 

 

 

 


ゴロンとたまねぎ、下ゆでしないでポーンと
お鍋に入れるだけ
魔法のように美味しくなります

ステーキソースに

 

 

 

 

 

 

 

 


ステーキソースは、おろしたまねぎ入り
醤油・塩コショー・コンソメ・日本酒・たまねぎ
甘みがあって美味しいのです
作ってから1日以上おくと、たまねぎの辛味がなくなります
余ったら、白ワインや酢を入れてドレッシングにもなります


たまねぎは、本当に良く食べていますね〜
自分でも驚きです

暑い夏に、やっと北海道産のたまねぎが出回ります
待ち遠しいP子です^^

 

 

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ