スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道のおいしい食材で 114 〜サンマ〜

 

またまた「サンマ」登場です
今が底値でしょうか?68円のサンマ
一尾だけそぼろにしてみました

お安いサンマでカンタン料理 サンマのそぼろ

旬のサンマでそぼろを作ってみました

これ、美味しいです!!
お弁当に三色丼でも美味しかったですよ^^

サンマは、三枚におろして、腹骨を落として
皮をひいてから、ブツ切り…粗く包丁で叩きます
(中骨は取っていないので、骨切りです)

  • 粗く叩いたサンマ
  • お醤油
  • お砂糖
  • 日本酒
  • おろし生姜

を入れて、木ベラでつぶしながら加熱

水分が飛んだら、七味唐辛子をふりかけて完成
ダシも入れませんでしたが、美味しくできました

旬のサンマは、脂がけっこう出ます
気になる時は、キッチンペーパーなどで
なべ底を拭きながら、作るといいですよ

さ、来週は何にしましょうか…もうサンマは…尽きました w

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ