スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

身欠きニシンの戻し方〜北海道の美味しい食材で 124

身欠きニシンの戻し方

 

お正月に美味しい昆布巻きは食べましたか?

ワタクシ、昆布巻きは作るのも食べるのも大好きです

 

身欠きニシンって、下ごしらえがめんどうですね^^

 

ソフトタイプもありますが、お正月の昆布巻きだけは

この↓「本乾き身欠きニシン」で作っています

木箱入りの本乾き身欠きニシン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな木箱入りです

 

「留萌」と書いてありますが、原料のニシンを輸入して

留萌で加工しています

悲しいことに、ニシンは極端に漁獲量が減った魚です

 

お米のとぎ汁に浸けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米のとぎ汁に2日浸けて(冷蔵庫で)

可能なら、一日たったら、とぎ汁を取り換える

えぐみやアクが取れます

 

バットでも良いのですが、スペースを取るので

ジップロックに入れましたよ~

 

 

ウロコを手で取ります(←ここめんどう 笑)

 

良く洗って、5分ほど煮ます

苦味のある脂も落ちます

 

ここから、昆布巻きにしたり

山菜と煮たりします!

 

124_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、山菜と煮付けましたよ

北海道産の蕗(ふき)と水煮のたけのこ

めんどうですが、手をかけた分だけ美味しい♪
ごちそうさま〜

 

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ