スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

道産の食材で、P子流お手軽レシピ 〜143

 

今回は、北海道の食材を使ったP子流お手軽レシピです

 

ふと思いついたものなので、あるもので作ったものなど〜

もちろんカンタンでお安くできるものです

 

それでは〜♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お安い生鮭があったら、コレ♪見栄えもいいです

 

生鮭のハンバーグ

鮭のハンバーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単で美味しいので、何度か作っていますよ

チーズがよく合います

 

半端なバゲットは、パン粉の代わりに使います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎやキノコと一緒に皮・骨を取った
鮭をフードプロセッサーに入れて

食パンのミミや端っこを入れます(もちろん、パン粉でもOK)

形成して、フライパンで焼きます~

 

タルタルソースやクリームチーズも美味しいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンタンだけど、ちょっとプロっぽく見えるお料理に

 

サンマのオイル煮

 

オリーブオイルを使ってゆっくり煮ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩と砂糖水だけで味付けしておいた

たサンマをオリーブオイルを使って

低温でじっくり火を通します

揚げると言うより、低温で煮る感覚です

しっとりとしたサンマです

 

そのまま食べても美味しいのですが

パスタやピザ、サンドイッチにもOK

 

そのまま食べてもOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルなので、あっさりしています

使ったオイルは、ドレッシングやパスタで使えます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴミを減らして、節約にも♪ケチケチエコレシピ

 

葉っぱのふりかけ

あったかゴハンにピッタリ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道産の大きなカブが売っていて、

青々とした葉っぱ~捨てるのがもったいない^^

細かく切っていろいろ混ぜて、ふりかけにしました

 

 

キレイなカブの葉、捨てるのはもったいないこんなに減りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干しえび・シラス・かつお節やゴマ・塩昆布

フライパンで煎りながら、味付けをします

お醤油・お砂糖だけ

↑こんなにあったのに、水分がなくなると

とっても少なくなります

冷凍庫で保存して、しばらく楽しめます

お茶漬けにも美味しいです^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンタンでおつまみにピッタリビール飲み過ぎ注意

 

タラコをタテに切って焼きますたらこを混ぜて焼くだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たらこの入ったたまご焼き

↑左は、混ぜずにタラコを縦長に切っています  右は卵液に混ぜて焼いています↑

 

タラコの塩分があるので、たまごには味付けなし

タラコを入れて焼くだけ^^

あっという間に出来上り

 

ビールにもあうと思うけど…ワタクシ白ワイン派

もちろん、白ワインにもバッチリ~

 

 


北海道のお宝〜ごちそうさまです^^

 

 

使用した写真は、ワタクシの個人的なブログで使用したものです

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ