* You are viewing the archive for 5月 28th, 2021

会社の前に出す黒板POPを描き始めてみた


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。

お店の前に黒板、ブラックボードを置いているお店が結構多くなりましたよね。店舗名、営業時間が描いてあったりお店の商品などを紹介していることが多いですよね。

手描きで描くことは、印刷されたモノよりは、目を惹きます。基本的な情報を知らせることは、とっても重要です。何を売っているのかがわからないとお客様はお店に入ってきてくれません。

でも、商品名と価格だけしか描いていなかったら選ばれる基準が価格だけとなってしまいます。価格で勝負をしているお店ならいいかもしれませんが価格以外で選ばれる他の何かが必要と思いませんか?

もし商品に興味を持ったとしても初めて行くお店なら、どんな人がいるのかな?どんな雰囲気のお店なのかな?いろんな不安があると思います。

そこで、私がおすすめしているのはそこで働く人の人となりを伝えることです。どんなことを考えて、どんな想いで仕事をしているかどんなことに興味があるのか

その日の出来事とか今日は何の日についての話題とか毎日、描き変えるのです。

毎日描き変えるの大変ですよね。

でも、道を行き交う人、読む方は、毎日違うと楽しいかなと思います。今日は何が描いてあるんだろう?って次第に期待するようになってくれたらしめたものです(笑)

ちょうど黒板POPを掲げるところができたので毎日更新できるか、試してみます〜

黒板を掲げたのは、コカコーラの自販機の横

黒板を掲げたのは、コカコーラの自販機の横

5/26は、西田文郎先生の言葉がよかったので、それを伝えたい!と思いました。

磁石で貼れるので、チラシも貼っています。コカコーラさんに怒られたら、辞めます(笑)

二日目 なよろ市立天文台の紹介

二日目 なよろ市立天文台の紹介

5/27は、前日日本中が皆既月食とスーパームーンで沸いたのでその話題を。

陸上自衛隊広報チャンネルの紹介

三日目 陸上自衛隊広報チャンネルの紹介

5/28は、会社のみんなでやっている朝の体操の話題。自衛隊体操なかなか面白かったので、なかでも印象的なポーズのイラストも描いてみました。

ちょっとずつ進化させていければと思っています。というか、毎日いつまで続くのかな…

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ