* You are viewing the archive for 6月 19th, 2023

小樽旧寿原邸当番日誌「6月17日」聞香


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2023年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

6月17日は当番で「聞香(もんこう)」のイベントがありました。

毎年の人気イベントで和日咲美研究会の丸田悦理子さんを講師にお招きしています。

札幌は最高気温27℃、小樽は24℃予想でしたので暑くなるかもしれないな〜と思っておりました。いいお天気で、気持ちは上々!

和日咲美研究会の丸田悦理子氏

和日咲美研究会の丸田悦理子氏

講師の衣装は、SOU・SOU(ソウソウ)!

午前は5名の参加者。

聞香 午前の部

聞香 午前の部

何の決まりもありませんが、お着物で来てくださる方が多くて、嬉しいです。

滞りなく終えて、ランチを食べた後午後の準備をしなきゃと名簿を見返したところ…?

二人増えてない?

びっくり〜〜〜こちらの手違いで、人数を間違っておりました…なんと11名!!

慌てて、座布団増やして、襖も外して、1階の和室をフルに使いました。

聞香 午後の部 

聞香 午後の部

こちらもお着物でいらっしゃった方が!

皆さん、楽しんでくださり2回目の予約も入りました。

聞香は、その時々で香木が違うので香りを当てるゲームは面白いのですがさっぱり当たりません(笑)

それがいいんじゃないかと思います。

経験を積んで、聞き分けられるようになるんです。

ご参加ありがとうございました〜〜〜

 

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般開放 〈無料〉2023年10月9日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1小樽水天宮隣※駐車場は旧堺小学校校庭

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ