* You are viewing the archive for 9月 11th, 2023

小樽旧寿原邸当番日誌「9月9日」アート講座


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2023年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

9月9日は当番でした。開館と同時に、小樽芸術村の方がいらっしゃって、旧寿原邸の洋間に浮世絵を飾ってくださいました。

浮世絵コレクション展

浮世絵コレクション展

デジタルリマスターアートレプリカという、最新の特許技術で、原作に忠実に再現した複製画です。小樽芸術村で所蔵している江戸の人気絵師の浮世絵を展示してくれました。

喜多川歌麿の「当時三美人…」

喜多川歌麿の「当時三美人…」

富本豊ひな 難波屋きた 高しまひさ

富本豊ひな 難波屋きた 高しまひさ

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」

凱風快晴

凱風快晴

歌川広重の「名所江戸百景」

歌川広重の「名所江戸百景」

真間の紅葉手古那の社継はし

真間の紅葉手古那の社継はし

元々壁には絵画を飾っていた様子が伺えましたが、何も飾っていなかったので、浮世絵を飾っていただき、いい雰囲気となりました。

小樽芸術村のパンフレット、企画展のご案内入館の割引券もいただきましたのでぜひ小樽芸術村へどうぞ〜〜〜

飾っていただき、ありがとうございました!

午後からは、今回2回目のレンタル企画でカラーの先生、昆野照美さんが「着物でアート散策講座」を開いてくれました。

受講生は皆さんお着物です!

Continue Reading