* You are viewing the archive for 9月 25th, 2023

小樽旧寿原邸当番日誌「9月23日」聞香体験会


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2023年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

9月23日は、聞香(もんこう)体験会を開催しました。いつものように高速おたる号で向かいましたがバスを降りて、少しすると、雨が落ちてきてあっという間に土砂降りになり、びっくりしました!

 

香木の香りを「聞いて当てて」遊びましょう 其のニ

午前の部は、3名でしたのでおたる案内人の方にも体験に参加してもらいました。

聞香体験会の様子

聞香体験会の様子

香りを嗅ぐのではなく、聞く

香りを嗅ぐのではなく、聞く

香炉

香炉

講師の丸田悦理子さん

講師の丸田悦理子さん

所作に注目が集まります

所作に注目が集まります

午後の部は、1名欠席で5名でした。

初めての方も、リピーターの方も

初めての方も、リピーターの方も

午後よりも午前の方が、香りが聞けたそうです。気温、湿度、風など、いろんな条件で香りが聞けるかどうか変わってくるのも、面白いですね。

 

 

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

旧寿原邸一般開放 〈無料〉2023年10月9日まで土日祝日のみ 10:30〜16:00小樽市東雲町8-1小樽水天宮隣※駐車場は旧堺小学校校庭

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading

はがき絵日和at小樽運河2023.9.24


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

年に一度のはがき絵スケッチの会「はがき絵日和」昨年は阿寒で行いましたが、今年は近くの小樽にて開催しました。

8月の予定が延期となり、9月24日(日)に。気温がどうかなと思いましたが、今年は暑い夏が長く続きそのおかげで、外で絵を描いていても寒くなく、温かく絵を描くことができました。

小樽運河モチーフということで観光客が少ない時間をねらい、朝8時という驚きの早さの集合でしたが大正解でした。

全員で5名で、小樽運河をスケッチしました。

日向は暑いくらいの日差しでした

日向は暑いくらいの日差しでした

集中して描くと、あっという間に2時間が経ちました。

書き終わった後は、旧寿原邸に移動です。2階の洋間のお部屋を貸し切りました。

お弁当タイム。健康応援社『ゆるり庵』さんにお弁当を頼みました。美味しくて、評判がいいのです!どれもこれも本当に美味しい〜〜〜

ゆるり庵さんのお弁当

ゆるり庵さんのお弁当

身体にやさしい内容です!

身体にやさしい内容です!

食べた後に、発表会をしました。

郵便屋さんのはがき絵

郵便屋さんのはがき絵

浅草橋周辺で3枚も!「潮風が希望を運ぶ坂の街」夢があってステキですね。郵便屋さんらしいポストの絵も温かい気持ちが詰まっています。

マヤ暦をやっているAさんのはがき絵

マヤ暦をやっているAさんのはがき絵

なんと4枚も描かれました!街灯をいろんな風に切り取っています。Aさんにとって街灯が小樽の象徴でしょうか〜「時間旅行楽しもう」がいいですね。

加圧トレーニングのNさんのはがき絵

加圧トレーニングのNさんのはがき絵

3枚、どれもよく対象物を見て、省略して描けるところがすばらしいです。運河の柵とか石の塀がしっかりしていますね。線も迷いがなく、楽しんで描いた様子が伝わります。

Continue Reading