ソーシャルメディアはマストです!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいエクスマ59期のChiekoです。

 

藤村正宏氏鶴雅二日目午後の講座は、ソーシャルメディアでした。

人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を
現代社会は一日で生み出しています。

衝撃ですよね。
どんだけ情報量が多いんだって話です。

確かにいっぱいあります。
新聞、雑誌、本、ブログなど…
今までは一部の人しか、世界に発信する手段を持っていませんでしたが、
インターネットの登場で、個人が世界に発信できるようになりました。

そして、今まではパソコンだけだったのが、
携帯、スマートフォンでも情報を得たり、発信したりすることが可能になり
とっても手軽になりました。

パソコンでインターネットを見て
Googleで検索して、欲しい情報を見ていたのが

今は、ソーシャルメディアを見て
ブログやHPを読むように変わってきています。

マスメディアの情報よりも
お友達やお知り合いから情報を得ることが多くなってきたということです。

スマホとかFacebookとかYouTubeとかわかんないから
怖いからやらない!

と言っていると

あっという間に時代に取り残されちゃいます。

だって、今は関係性の深い人からモノを買う時代です。

会わないとコミュニケーションがとれなければ、
自分が動ける範囲のとっても狭い範囲になってしまいます。

でも、SNSを使っていると、たった一回しか会ったことがなくても
めっちゃ遠くに住んでいても、
毎日SNSでコミュニケーションをとっていると
すごく近く感じて、その人から買おう!って思います。

会っていなくて、SNSでも見かけない人は
だんだん忘れ去られてしまいます。

思い出しづらくなっちゃうんですね。

情報を発信して、お客様から忘れられないようにするのは
非常に重要です!
「○○のことならあなた!」って一番に思ってもらえるようにね。

だから情報を発信しましょう!
FacebookやGoogle+、Twitterなどは、流れていってしまうので
ブログに情報をストックすることが重要です。

  • 自分の人となりがわかる内容
  • 自分の専門知識
  • お客様の役に立つ情報

そんなことをブログに書きましょう!

「アシスト通信」よりインターネットの世界

「アシスト通信」よりインターネットの世界

とっても素適な通信をいただいたので、掲載させていただきます。
アシストの浅野さん、感謝します!

 

そして、藤村さんのセミナーの中の私の好きなネタもご紹介します。

アジア料理店『チャオサイゴン』のTwitterです。

藤村さんがたまに行っていた『チャオサイゴン』というお店。
ある日、「Twitter始めました」のPOPがあり、フォローをしたのです。

すると、【Twitter割引】とか【新メニュー】とか度々流れてくるようになりました。

結果、『チャオサイゴン』でご飯が食べたくなって
以前よりも頻繁にお店に通うようになったそうです。

Twitterが流れてくると、そのお店を思い出す!ということです。

とくに凝った発信をしているわけではありません。
これだけでもいいんです!
お客様に忘れられないことが大事なんですね!

チャオサイゴンのTwitter

チャオサイゴンのTwitter

まずはやってみましょう!
ダメだったら変えればいいんだから!

〈今日のポイント〉
今はなんでもスマホで行っちゃう時代です。
ソーシャルメディアは、マストです。
うちのお客様は、年配だから大丈夫なんて言ってられませんよ〜
バリバリにLineを使っているかもしれません(笑)

 

アナログな私もがんばっています♪
一緒にがんばりましょう〜
簡単なことなら教えます。お気軽にお声かけください!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply