家じまい相談会は家が欲しい人がいらっしゃいました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

土曜日は小樽で『家じまい墓じまい』の無料相談会をレピオで開催しました。

小樽の古い味わいある建物を所有し、
将来この建物を残して行きたいけれどどうしたら良いのかと悩まれている方や、
全く状況は違いますが、
自分が亡くなった後、お墓にはいる以外の魂の収め方はないかとお悩みの方を対象にした
NPO法人小樽民家再生プロジェクトとNPO法人終活支援センターのコラボの相談会でした。

「家じまい墓じまい」なんてちょっとなじみのない言葉
道新では「古民家活用と『終活』相談会」という風に載りました。

前日には、FMおたるの「続おめしゃき」にもゲスト出演させていただきました。
田口さん、ありがとうございます!

小樽稲穂小学校の花壇

小樽稲穂小学校の花壇

かわいい花壇を見て、ウキウキして会場入り。

小学校ということで、黒板がありました。懐かしいですね〜
何も描いていないと寂しいので、「家じまい墓じまい相談会」と描かせていただきました。

「家じまい墓じまい相談会」の会場

「家じまい墓じまい相談会」の会場

なかなか人は来ないだろうと思って始めた小樽民家再生プロジェクトの「相談会」ですが
今までは、意外なくらい人が来てくれて、自分たちの存在意義みたいなものを少し感じて
やる気が出ていたのですが、今回は全然来ませんでした。

1時間経っても誰も来ない…

そこへ若い女性が一人訪れてくれました。

古いお家を探しているとのこと!

不動産は何件かあたったけど、なかなかいい物件がない様子です。
いろいろ状況などを聞いて、不動産のプロが物件を探します。

新築ではなく、古い家をリフォームして、住みたいというご希望です!
若い人がこう思ってくれることは、嬉しいですね。
使える物は、自分の工夫を加えて、永く利用するという価値観は
これからの時代を支えて行くんじゃないかな

古くても大事に使っていると、その建物は生き生きして見えます!
維持するのは、大変なことと思いますが…

今回の相談会で
相談に来た人に、親身になって相談にのっている様子を見て
このNPO法人小樽民家再生プロジェクトって、いい人が集まっているなぁ〜って
改めて思いました。

相手の立場に立たないとそこまでのアドバイスって、出てこないなぁ〜

私は、あまり何も考えていないので、反省しました。

そして、このNPOに参加できたことに感謝です!
素適な方達と出逢えて、一緒に活動ができるんです。
自分もいろいろ学んで成長して行きたいと思います。

 

相談会の後は、みんなでランチです。

たけの寿司

たけの寿司

堺町通りのこのお寿司屋さんの外観がとってもいいです。
何度行っても、写真を撮りたくなります。
ちなみにこの脇の坂を登って行くと、
海運王 板谷宮吉さんの邸宅があります。

 

NPO法人小樽民家再生プロジェクトでは、
古いお家をどうしようかと悩んでいる方を募集しています。
こんな古い家、もう住めないでしょと思わずに、NPOにご相談ください!
http://www.otaru-minka.org

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply