多くの方に参加してもらうには


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

日曜日は、スキーの指導員研修会でした。
私は小樽連盟なのですが、小樽の研修会と日程があわず
札幌で受けさせていただきました。 

その中のお話で

指導員研修会への参加者が少ないのが、連盟の悩みだったそうです。 

今まで指導員研修は、毎年行っていますが、二年に一度受けておけば、資格を執行することがないので
多くの指導員が二年に一度だったそうです。

実際私もそうでした。

でも、連盟としては、スキーの理論は毎年、進化しているので
できれば毎年出て欲しいと思っていました。

研修会費は、5,000円。

もちろん登録諸費用がその他にかかっているので
毎年研修に5,000円はきついかもしれないということで

研修会費を2,500円にして、毎年受けてもらおうということにしたそうです。

すると、

参加者は1.5倍に増えました!

連盟は嬉しい悲鳴とのこと。

 

今まで、二年に一回5,000円が毎年2,500円。
かかっている金額は同じですが、
一回にかかる費用が少ないと
こづかい制のお父様方も家庭からも文句を言われないのかもしれません。

なかなか思い切って、半額になんてできませんが
心のハードルが低くなると、参加してくれるものなんですね。

今までの5,000円と比べたら、2,500円は安い!って思っちゃいます。

スキー指導員研修会

スキー指導員研修会会場

これがずっと続くためには、
研修の内容も魅力的にする必要がありますけどね。

スキー業界が活性化することを切に祈ります!

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply