小樽旧寿原邸の売店「小豆(あずき)」の商品紹介その4


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは
2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

小樽旧寿原邸の売店『小豆(あずき)』の販売商品をご紹介その4です〜

小樽旧寿原邸の売店「小豆(あずき)」の商品紹介その1
小樽旧寿原邸の売店「小豆(あずき)」の商品紹介その2
小樽旧寿原邸の売店「小豆(あずき)」の商品紹介その3 もどうぞ。

やまやえみこのはがき絵メモ帳

いよいよ満を持して(笑)登場です。
今回売店担当になって、一番置きたかったのは、本当ははがき絵のポストカードです!
客層的にもぴったりじゃないかと思っていました。
でもポストカードは、松本浦さんのを置きたかったので、今回は断念して
代わりに小樽バージョンのメモ帳を作ることにしました。

やまやえみこのほっとメモ(メモ帳の名前)は、アイムですべて作っています。
小樽の絵はたくさんあるのですが、私からリクエストして、
何点か新作も描いてもらいました。

藪半さん、水天宮、緑の三角屋根たち、そして旧寿原邸も!

ほっとメモ「小樽」バージョン

ほっとメモ「小樽」バージョン

30枚、全部違う絵柄で見ていて楽しい!
小樽がぎゅっと詰まっています。

ほっとメモ「花」「令和」バージョン

ほっとメモ「花」「令和」バージョン

今までも作っていた、「花」バージョンと「令和」バージョンも!
「小樽」が売れるかと思いきや、「花」が売れています(笑)

やまやえみこのはがき絵ストラップ

アイムに在庫としていっぱいあって、どこにも売れずにいたストラップ。
北海道のイチイの木を使ったオリジナル製品です。

携帯ストラップとクリーナー

携帯ストラップとクリーナー

丸型は裏面が携帯クリーナーになっています。
四角はただのストラップで、
今はあまりスマホにストラップをつけなくちゃったから需要ないと思っていたのですが
意外と売れて、びっくりです(笑)
元々630円でしたが、旧寿原邸では500円で販売しています。
ワンコインで買えますよ〜

やまやえみこの小樽の絵(額入り)

おぉ〜〜〜〜りっぱな絵が登場しました。

小樽旧寿原邸の一室に飾っています

小樽旧寿原邸の一室に飾っています

写真は反射してうまく撮れませんでしたので、実際の絵を見に来てくださいね。
ある方の邸宅から眺めた小樽港の絵です。
小樽港が一望できる高台の立派な邸宅にお邪魔して、絵を描かせていただいたんです。

はがき絵作家やまやえみこ
「絵は下手でいい、言葉が大事」 「はがき絵で日本を幸せにしたい」と活動中。
●2001年6月/熊本在住の詩画家 大野勝彦氏の講演を聴く。
(大野氏は45歳の時に農機具に両腕をはさまれ両手を失う。
その後、義手で詩や絵を描きはじめ、全国で講演活動をしつつ、
生き方を学ぶ塾「やまびこ塾」を主催。)
●2001年9月/大野氏の言い訳しない生き方に魅せられ、
「やまびこ塾」北海道支部長に。
●はがき絵コミュニケーションの会主催
 はがき絵のお礼状をビジネスに役立てよう!と月一回開催中。

山谷智恵子のアマビエポストカード

そして、なんと調子に乗って、私のアマビエのはがき絵も販売することに(笑)
いやなかなか好評だから…

私がいるから大丈夫

私がいるから大丈夫

 

あ、でもやっぱり私と関係性のない人には興味ないみたいです。
そういうものですね。画力があるわけでもなんでもないので。
好評だったのは、身内だけ〜〜〜(笑)
『つながりの経済』のありがたさをしみじみ感じます。

小樽旧寿原邸にも、私とつながりのある方が来館してくれます。

ありがとうございます!!

 

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。
お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで
土日祝日のみ 10:30〜16:00
小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply