スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道の美味しい食材で 96 ヤリイカ

 道南「森町(もりまち」名産の「いかめし」ご存じでしょうか。
イカの胴体にもち米を入れて、味つけして煮たものです。
とっても美味しいんですよね〜^^

 

もともとは、スルメイカで作っていたようです。

夏が旬のヤリイカでも美味しいですよ~
(北海道では、真イカとも呼ばれます)

家庭でも、手軽に作れます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イカ飯」の作り方は、自己流ですが美味しくできました♪

 

  • もち米をお水に浸しておく(一時間以上)。
  • もち米をざるにあける。
  • イカのゲソ・ワタを取って中に、七分目ほどもち米を入れる。
  • 爪楊枝で、胴体を閉じる。
  • で、イカの胴体を爪楊枝でブスブス刺します。                          
  • ↑中のもち米に、味が染みやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付け

  • 醤油
  • みりん・砂糖少し
  • 日本酒多め
  • 生姜の薄切り
  • 圧をかけて15分煮ます

完全に冷めるまで、そのまま待ちます。

意外とカンタンにできます。


おいしいイカを見つけたら、ぜひおためしくださいね♪
 

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ