スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道のおいしい食材で〜104 イワシ

昨日は土用の丑の日。
うなぎを召し上がった方も多いでしょうね^^
ワタクシ、貧乏性なのか本物の貧乏なのかは定かではありませんが!
うなぎは、苦手です〜

昔から、「う」のつくものを食べるといいと言われた土用の丑の日。
うなぎが苦手でも、最近ではうどんやら、イワシやらも登場していますね。

で、鰯のつみれ汁です。
いわしは、栄養豊富でお安い庶民のお魚ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根室の鰯を、頭とおなかを切って、手開きしました。
生姜たっぷりに、長ネギも入れてフードプロセッサーで
椎茸・えのきも入れました。
最近のミンチ料理は、きのこでかさまししてます^^
旨みがあって、柔らかくなる気がします。
塩と日本酒、片栗粉を入れてガーーとします。
鰯の皮は引きませんでしたが、気になりませんでした。

美味しくて、栄養たっぷりのイワシのつみれ汁。
ごちそうさまでした!!

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ