スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道の美味しい食材で トスサラダ〜129

北海道の美味しい食材を紹介したり
道産食材を使ったカンタンお料理を紹介しています

今回はサラダ、いまさらサラダ?w
今、サラダと言えば、ガラス瓶に作る「ジャーサラダ」も大ヒット中ですね

 

少し前、有名食品会社さんで出している粉ドレッシングというのが
話題になりましたね
「トスドレ」という名の粉ドレッシングです

「トスサラダ」はドレッシングをかけるのではなく、
初めからドレッシングが混ざっているサラダの事です

ドレッシングをじゃぶじゃぶ使っている方もいらっしゃいますが
ドレッシングは、高カロリーなものも多いので…注意したいですね

外食でサラダを頼んで、ドレッシングを出されるより
注文を受けてから、野菜を混ぜて作ってくれるサラダの方が
美味しいと感じるのは、ワタクシだけじゃないはずです

以前、ちゃんとしたお店で見かけました
ちゃんとボウルで混ぜて
お客さんに出す直前に盛り付けていました
やっぱりおいしいサラダでしたよ

サラダは、カンタンなお料理ですが
よく食べるものなので何となく作ってしまいます
調味料を入れる順番にも理由があるのですね

わが家流のトスサラダの作り方

今回は、とってもシンプルな味です

ドレッシングをかけないタイプのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉物は手でちぎって水にさらします

ザルでよく水を切ります

余裕があればキッチンペーパーで軽く拭きます
ボウルに入れてオリーブオイルを回しかけ、混ぜます

野菜がコーティングされて、水分が出にくくなります
(↑ここがポイントです♪)
べちゃっと水分が出てくるのは、
オイルをまとわせていないからですね
 

お酢やレモン汁など、そして塩・スパイス

岩塩とカラフルなペッパーをミルで挽きながら加えます

自家製のドライバジルも入れました

型くずれしやすい、ゆで玉子は後からトッピングしました
蒸したカボチャ・鶏肉、グリルで焼いたきのこなども加えましたが
あるもので作れるのも、サラダの魅力ですね^^
もちろん、北海道のジャガイも…美味しいですよ♪


美味しいサラダは、活力のもと♪
見た目にも、元気になれそう!!
野菜大好きP子でした

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ