スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

揚げなくてもコロッケ♪わが家のコロッケ変わりダネ4品

コロッケは、家庭料理の定番でしょうね
子供の頃は、母が揚げてくれたコロッケが好きでした〜
ごく普通のコロッケだったと思います
コロッケって哀愁の味…ってワタクシだけでしょうか?w

 

わが家のコロッケは、あまり普通のがありません (≧ω≦) 

形成も揚げも省略!スコップコロッケ

 

揚げない・形成しないコロッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッケってちょっと行程がありすぎて
めんどうですね〜

簡略化したコロッケです
レンジ加熱したじゃがいもに好きなものを混ぜて
「炒めたひき肉と玉ねぎ」とか「コーンとハム」など
軽くコショーをしてから、容器に詰めて
(生クリームを入れるとリッチな味にw)
サラダ油をたらりと落して、パン粉をのせて…
オーブントースターで焼くだけ
アツアツが食べたい時は、レンジ加熱してから
オーブントースターに入れるといいです
パン粉が香ばしく焼けたらできあがり

味と食感は充分コロッケです^^
今回は、ピンク色のじゃがいものを使用

 

「揚げないコロッケ」じゃがいもの代わりに金時豆を

 

金時豆をつぶして、鶏そぼろを加えた 焼いたコロッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


加熱した金時豆をつぶして じゃがいもの代わりに〜
こちらは、ストックの鶏そぼろを使って
(豆とそぼろの比率 4:1)
粗めにつぶした豆の食感がグゥーー♪
彩りに枝豆も入ってます

形成したら、バッター液(小麦粉とお水を同量混ぜたもの)
直接つけて、パン粉をまぶします
揚げずに、サラダ油で焼くだけ

これには、ポン酢が合いました

 

さすが北海道〜サンマのそぼろ入りコロッケ

 

サンマのそぼろ入りコロッケ

 

 

 

 

 

 

 


ごく普通のコロッケに見えますが
お肉をいっさい食べない家族のために
サンマのそぼろ(市販品)をひき肉の代わりに使ったもの

これには、中濃ソースが美味しかったです
鮭なので、タルタルソースもあいますよ きっと!


またまた!お魚コロッケ〜今度は鮭

 

鮭のすり身入りコロッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まん丸コロッケは鮭入り
鮭のすり身状のものを使用

じゃがいもをマッシュして使っています
タネに粉チーズを少し加えました

鮭とじゃがいも・粉チーズ♪
相性ピッタリ!

マヨネーズとケチャップ
レモン汁とコショーで
「なんちゃって、オーロラソース」で
 

じゃがいもは、すべて道産のじゃがいもです

コロッケにするなら、「男爵」が一番向いていると言われます
柔らかくて「煮崩れしやすい」じゃがいもが合います
新じゃがは、残念ながら向いていません

今回は、コロッケをまとめてみました
おいしいコロッケが食べたくなった〜(*艸≦)b
 

本当にコロッケって、手間がかかるから
揚げるだけとか…スーパーのお惣菜とか…便利ですね
買って帰ろうかな?笑
 

北海道の美味しい食材で〜No.172

北海道フードマイスター P子でした

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ