スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

卵と玉子の違い♪日本人は玉子好き^^131回目

北海道の美味しい食材や簡単料理を紹介しています!131回目

今回ピックアップする食材は、玉子!

冷蔵庫にたいていある食材

めったに切らさない玉子

 

「卵と玉子の違い」知っていますか?
 

本来は…

卵は、生物学的な意味でのたまご
(昆虫や魚も卵と言います)

玉子は、食材としてのたまご 

 

と使い分けるそうです
ワタクシ…殻がついた状態が卵で、割ったものが玉子と思っていました!!

そして、現在では生のものを卵と言い、火を通したものを玉子と言うとか…
むずかしいものですね
そういえば、「生卵」って書きますね

 

日本人はどれくらい食べているのか、調べてみました

 

日本人は玉子がお好き♪
なんと、世界2位の玉子好き!
一年で、一人324個食べるんですって(2011年 農林水産省畜産部推計

メキシコが1位ですが、量はそれほど開いていません

資料には、1965年から載っていて…じわじわと増えています

一年で324個、一日一個近く食べている計算ですね

卵そのものだけじゃなく、ケーキやプリン

マヨネーズにも入っていますからね^^

食べていないような日も、口にしているかも知れません

 

玉子を使ったお料理いろいろ

 

やっぱりお弁当に入った玉子焼き

お弁当に入った玉子焼き、やっぱり美味しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペースを埋めてくれるし(笑)
黄色って元気カラーなので、頑張れそうな気がします

青のりと干しえび入りの玉子焼き

 

ふわふわ〜はんぺん入り玉子焼き

ふだんの夕食にも玉子焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわに仕上がります

ふだんの夕食にもいいですね^^

 

玉子料理の決定版♪ゆるーい茶碗蒸し

茶碗蒸し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り置きできるので、楽チンお惣菜
茶碗蒸し2つで、たまご1つにダシ汁240cc
ちょっとゆるめな茶碗蒸し

 

手作りプリンにも玉子を使います

手作りプリンには、卵が必要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りプリンには、玉子が欠かせません
安心な自家製プリンは、手みやげにします

 

豚の角煮と一緒に煮込んだゆで玉子

豚の角煮には、ゆで玉子が欠かせません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚の角煮にもあいますね〜
からしをつけていただきます
味がしみて美味しい玉子

 

チャーハンにも玉子!

チャーハンにも玉子があるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーハンにもたまごがいいですね〜

 

ゆで玉子の燻製

燻製たまごも美味しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲランドの塩を使っています
ミネラルが関係しているかもしれないのですが
オレンジっぽいキレイな色に仕上がります

 

ゲランドは、フランス、ブルターニュ半島南部にある地名
ゲランドの塩パッケージ

 

 

 

 

 

 

(画像お借りしました)

 

玉子は、本当にいろいろ使えて栄養豊富
価格も安定していますから、心強い味方です♪

さ、何に使いましょうか?たまご
また、来週〜^^

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ