スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

カンタンだけど、凝ってる風w♪クリスマスっぽいお料理5選

11月ですね
そろそろ忙しくなってきた方も多いのでは

毎年「クリスマスは何作ろう〜」と悩むのですが
とにかく忙しい!毎日残業ですから、次の日の食事の
用意だけで、いっぱいいっぱいなのです

だけど…やっぱり、クリスマスっぽいものが作りたくなり…
思いついて、遅い帰宅時にスーパーで買い物…
深夜に「何とか作りました〜」となります
忙しくても、楽しまなきゃ!

そんな感じで「クリスマスっぽいメニュー5つ」を集めてみました
中には、クリスマス以外に作ったものをありますがw
「っぽいメニュー」ですから

白・グリーン・赤☆Xmasカラーで!ホタテのカルパッチョ

ホタテのカルパッチョ

 北海道の美味しいホタテ
 お刺身も美味しいんですが
 ちょっと洋風にアレンジ
 ソースは、
 バルサミコ酢
 お醬油
 オリーブオイル
 粒マスタード
 コンソメ
 レモン汁
 混ぜるだけ

 ピンクペッパーを散らしましたが
 パプリカやミニトマトも
 キレイです^^
 

 

ツリーのオーナメントみたないな!手まり寿司

サーモンとカニの手まり寿司

 実はお正月の定番ですw
 ラップを広げて、具材をおいて
 寿司飯を丸めておいて
 ラップで軽く絞ります
 あれば、柚子の皮や
 飾りにオリーブや
 ケイパーもおススメです

 

 

 

 

 


ツリーの様に盛り付けて、チーズフォンデュ

20111225_2366818 チーズフォンデュも!
 ブロッコリーを
 ツリーに見立てて、
 高く積みます

 パンはもちろん
 海老やホタテ
 ソーセージ
 じゃがいも

 ごはんも
 美味しいですよ

20111225_2366819

 お客さんにも
 喜ばれます^^
 
 チーズが硬くなったら
 白ワインで伸ばします
 水や牛乳でもOK

 

 

 


5分で本格派に見える!?タルタルサラダ

サーモンとアボカドのタルタルサラダ

 アボカド、女性に
 おススメの食材です

 抗酸化作用があり
 アンチエイジングの
 効果も期待できます

 お刺身用の海老がハンパに
 残っていたり…
 スモークサーモンがあれば
 適当に切ってアボカドと
 マヨネーズ・粒マスタード
 レモン汁などで味付け
 ミニトマトやレタスも中に
 入っています( ̄ー+ ̄)
 高く盛り付けて完成
シャンパンが似合う、オシャレな一品 簡単でしょ?


鮭とチーズがとっても美味しい♪ライスコロッケ

ライスサラダ 北海道バージョン イタリアのライスコロッケは
 リゾットで作るのですが
 普通の冷やごはんでw

 普通のパン粉は
 ポリ袋に入れて
 麺棒でつぶして
 ミラノ風カツっぽく
 細かいパン粉に

 中に鮭とチーズを詰めました
 

 トマトソースや
 オーロラソースが合います

 

ふだんある食材でも、クリスマスを意識して作ると
それっぽく…なる気がします 笑

今年は、何を作りましょうか?
ちょっぴり早いですが、よいクリスマスを〜

使用した写真は、ワタクシの個人のブログで掲載済みのものです
スタッフブログ 北海道の美味しい食材で158回目

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ