スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

美味しくて簡単なお料理〜♪秋「その1鮭」

北海道フードマイスターP子です
北海道の食材も秋のものが出回ってきましたよ〜♪
なんと、スタッフブログなのに…お料理の事を150回も書いています^^
わが会社ながら…自由すぎる 笑

秋に美味しくて簡単な鮭のお料理の紹介です

秋と言えば、北海道ならまず鮭でしょうか?
というか、ワタクシが鮭大好きなんです^^

鮭は、全国の漁獲量の約8割が北海道のものなんですよ

わが家でも、よく食卓に登場しますが、
鮭って、いろいろな名前があって困りませんか?
実は、ほとんど同じ種類の「シロザケ」なのです
獲れる場所や季節によって、名前が変わるのです

代表的なアキサケ(アキアジ)は、秋に日本沿岸に帰ってきた鮭
婚姻色がないものをギンケ 婚姻色があるものをブナ と言います
春から夏に獲れる鮭は「時鮭」ときしらずと言います

他にも、いろいろな呼び名がありますが、また今度にして…
簡単で美味しい鮭料理へ〜
 

鮭フレークお安く作れます

 

鮭フレーク、便利ですね

瓶詰めもいいけど、簡単に作れます

塩鮭のアラを買ってきて、お皿にのせて

(もちろん切り身でもいいですよ~)

ふんわりラップでレンジ加熱

 

 

鮭とブロッコリーのクリームパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトクリームが少しあれば、牛乳で伸ばしてパスタもいいですね

ゆでたブロッコリーと鮭フレークを混ぜるだけです

 

鮭フレークのチャーハン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉なし「安上がりチャーハン」

鮭フレークや干しエビ、枝豆、錦糸たまごなど

冷凍庫にあるものとごはんを炒めて、鶏ガラスープの素で味付け

 

ほぐした鮭のお茶漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭茶漬けです

塩昆布や昆布茶を加えると、ダシが効いていいですよ

あられがあれば、さらにいいですね

 

 

生の鮭があれば、本格的な漬け料理を~

 

塩麹漬けの鮭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生の鮭が売っていたら、カンタンな漬け魚もオススメです

 

生の鮭に塩麹を塗って保存

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩麹や醤油麹…冷蔵庫に眠っていませんか?w

1切れに大さじ半分の塩麹・醤油麹を塗って、ラップに包んで

1~4日で食べ頃です^^

 

生鮭がお安いときにぜひ!

 

生鮭のブロックでハンバーグ風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグの要領で、玉ねぎやキノコと一緒に

フードプロセッサーでガーーーーっとして、形成して焼くだけ

優しい味なので、チーズともあいます

 

チーズとの相性がピッタリですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断面ショーw

 

 

鮭のアラでもう一品♪お安いごちそう

 

鮭のアラで粕汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道では、酒粕を使ったお鍋や椀ものを食べます

昔から身体が温まると言われているのです

塩鮭なら、酒粕を溶かすだけの味付けです

 

白菜・大根・人参などよくあいます

 

 

お刺身用の鮭がほんの少し余ったら…捨てないで〜

 

お刺身用の鮭とアボカドの海苔巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、お刺身用として売っている鮭もあります

道民は鮭をよく食べますからね^^

 

残ってしまったら、細くしてのり巻きに

アボカドにあわせるのがお気に入りです

 

 

鮭特集でした

まあ、よく食べますね 鮭

一番好きなお魚…やっぱり鮭

 

シャケナ・ベイベー P子でした♪

使用した写真は、個人的なお料理ブログに掲載済みの写真です

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ