* You are viewing the archive for 9月 2nd, 2009

敬老の日コラムスペシャル2


本日は、アイムの3階ではがき絵コミュニケーションの会があります! 18時半からです。今からでも大丈夫! お時間空きましたら、お越し下さい。 さぁ、昨日に引き続き、アイム「敬老の日コラム」です! 今回は、Nさんです! ———————————————————- 小学生の頃、母方の祖父母が住むK町に、よく一人で電車で訪れてました。 その頃の僕は、祖母が作ってくれる「いなりずし」が 世界一大好きだったので、 何かちょっとした休みがあればそれ目当てに、 1~2時間かけてK町に遊びに出かけてました。 秋に遊びに行く際に、いつもお寿司を作って待っていてくれる祖母にお礼をしようと ふと思い、色鉛筆とスケッチブックを持って行く事にしました。 そして二人の似顔絵を描いてあげたのですが、 祖母は何度も何度も「上手だねぇ」言ってくれて、とても喜んでくれたのです。 あんまり何度も誉めるので、照れくさかった僕はまじまじと絵を見る祖母を横目に、 祖父とお寿司を食べ始めました。 それでも、その時の絵を見つめる祖母の明るい笑顔は記憶に残っています。 結局僕が祖母を描いたのはその一度だけだったのですが、 中学生になり祖母が亡くなったあと、 遺品の中から大事そうに布に包んだその絵が出てきた時、 初めて母と一緒にはらはらと泣きました。 色々な贈り物をしましたが、 あの秋の日に描いた一枚のプレゼントを祖母は一番気に 入ってくれていたのではないかと思います。 今でも僕は、あの頃より美味しい「いなりずし」には出逢っていません。 ———————————————————- 泣けますね 子供にとっては、なんてことない、絵を描いてあげること。 おばあちゃんは、とっても喜んでくれたのですね! 子供の頃から、Nさんの腕前はただものじゃなかったことでしょう! その絵を見てみたいですね~ 明日もお楽しみに! 人気ブログランキングへ ←ブログランキングに登録してみました。 1日1クリックよろしくです