スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

バリバリ夕張?

こんにちは、みず。です

久し振りに夕張に行きました

花畑牧場があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しい駐車場

 

 

 

こんな研究施設も閉鎖されたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が生まれた家の周辺にも行ってみましたが

18年間こんな狭い世界で泣いたり笑ったりしていたのかと

思うほどのちっぽけな空き地になっていました

 

それでも年老いた母親はとても懐かしがっていました

また今度連れていってあげよう

また来週

 

 

 

北海道のおいしい食材で 94 〜じゃがいも〜

水曜日は、北海道のおいしい食材を紹介♪

 

じゃがいもは、以前も紹介しましたが。
今回は、簡単なお料理を^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋風の付け合わせにピッタリなんです!
そして、簡単で!すごく美味しい〜

今回のじゃがいもは、小さめのキタアカリです。
どのじゃがいもでも大丈夫です^^

①キレイに洗って、4分の1くらいにカットします。
ちょっと大きいくらいが美味しいです。
(わが家は、皮をむきませんが、お好みでどうぞ)

水でサッと洗って(濡れたままゆるーくラップでくるんで
「根菜」オート機能で、加熱。(オートがない場合は、600w3分くらいでしょうか
機種によって、時間は調節してくださいね。

③加熱されたじゃがいもを、オリーブオイルでゆっくり時間をかけて焼きます!

これだけです!!

 

煮ると、水っぽくなってしまうじゃがいも。
最近は、ポテトサラダもレンジ加熱です。
うまくレンジを使って、時短・省エネ…で、美味しく。

シンプルに、ハーブソルトでいただきました。
簡単だけど美味しくなります^^

 

北海道の美味しいじゃがいも、見つけたらぜひ♪

 

♪北海道♪

イラストレータのちょっと便利な使い方

このように別名保存すると、元のファイル名の後に

01・02・03のように番号が追加されて、個別に保存されます。

北海道の美味しい食材で 93 帆立の稚貝

ゴールデンウィークですね!
今年は前半、飛び石で動きにくいですね〜
後半、お出かけの方も多いでしょうね!
くれぐれも、安全運転でお願いいたします^^

帆立の稚貝
ベビー帆立・稚貝…呼び方はさまざまかも知れません。
帆立の養殖の際に、間引かれた帆立が出回ります。
これが、とっても美味しくて安いんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんと!100gで35円!1キロ買っても350円!!w

もちろん!倹約家のP子!2パック購入です^^

こんな風に、いろいろ使えますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佃煮。甘辛く煮ます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタ、クリームソースにあいますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒蒸し
お酒を入れて、蒸し焼ききにするだけ。
おつまみにぴったりです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンダードですね。おみそ汁。

 

稚貝は、ちょっとミルキーな味です^^
甘みがあって、美味しいですよ。
見かけたら、ぜひ♪

集客できるチラシを作るコツ!カフェを例題にキャッチコピーを変えてみよう

こんにちは、アイム歴8年、営業事務の本間です。

本日はお金をかけないで、既存チラシのコピーをちょっと変えるだけで集客できるチラシの作りかたです。

世の中にはオシャレなカフェがゴマンとあって、毎日シノギを削っています。
絶対的なオシャレ店や、ぬきんでた個性の家具、美味しくて体に優しい料理がないと人気店になれないとお思いではありませんか?

そんなことはありません。
狭い需要を狙えば、安定した人気店になります。

自分から来てほしい「人」に呼びかけて、その人が興味をもちそうな一言をチラシに入れます。

※会社でチラシ制作をしておりますが、私はチラシ制作が本職ではないので、バランスが悪かったり、イマイチなつくりです。雰囲気だけでも伝われば幸いです。

よくありそうなカフェチラシ

架空のカフェを想定してチラシを制作してみました。
このカフェの特徴は

  • ターゲットは20~30代女性
  • Wi-Fi環境が整っている
  • くつろげる空間

ということでこんな感じに仕上がりました。

カフェチラシ例題見本

このチラシをざっくりまとめるとこんな感じ

  • くつろぎを求める女性に向けたキャッチコピー
  • 一人でゆっくり過ごしてもらいたい
  • 素材を生かした店内のつくり
  • 色々な場面で利用してもらいたいので、利用例をちょっと入れる

残念ながら、「なんとなく良さそうだな」と思った人しか来てもらえません。
ターゲットが広すぎて、自分が利用するシーンを想像できないからです。

「お好きな時間をお過ごしください」は逆効果

色々な場面で使ってもらいたいので「店内を好きなように使って、好きな時間を過ごしてね。」と言っても、利用する方は想像できないのです。「ゲームしていいのかな?」「パソコン開いていいのかな?」「静かだけど、おしゃべりしていいのかな?」色々疑問が出てきます。

疑問がでてくると、足が遠のきます。安心できないからです。

漠然とした「くつろいでもらいたい」ではターゲットは他店に流れやすい

買い物の休憩も、読書も、どこのカフェでもできるので、わざわざ「アイムカフェ」でする必要がないのです。
なんなら歩いている途中の目に入ったお店にプラッと入ってしまうかもしれません。

せっかく作ったチラシも効果の薄いものになってしまいます。
はっきりと「アイムカフェに行きたい!アイムカフェじゃないとダメ!!」と思ってくれないと意味がありません。

そこでターゲットをもっと絞って、お客様が利用するシーンを鮮明に想像してもらいます。

ターゲットを更に絞る

  • くつろげる空間
  • Wi-Fiがある

お店の雰囲気を変えないで、この二つを利用して、ターゲットを絞ります。 カフェでできることは何かな?と考えたところ、二つ思いついたのでダミーで作ってみました。

買い物の休憩中にゲーム機を開きたい女性向け

ゲーム好きな女性へ カフェ集客チラシ見本

ターゲットは携帯ゲーム機を持ち歩いていて、データ交換ができたか気になるけど、普通のお店の中では恥ずかしくて開けない女性。

具体的すぎますね。
だがそれがいい。

コピー中に「ゲームが好きな貴女のためのカフェです」と、ゲームが好きな女性(ターゲット)に呼びかけます。
こうすることで自分のことかな?と思ってもらえるのです。

オシャレカフェで休憩したいけど、ゲーム機を開くのは恥ずかしい。
かといってファストフード店に行くのもなあ。と思っている人はいると思います。というか私がそうです(笑)

お店側が「ゲーム機開いていいんだよ!」と言ってくれれば、開きやすくなるので「ここなら安心して開ける!アイムカフェじゃないとゲームチェックできないわ!」となると、しめたものです。

移動中にWi-Fiのあるくつろげるカフェがあっても、安心してゲーム機を開けるアイムカフェを目指すはずです。

打合せの合間などの隙間時間に、カフェでPCを開いて仕事をしたい女性

カフェチラシ 仕事が忙しい女性向け 集客チラシ見本

ターゲットは忙しく働く女性。打ち合わせの合間に休憩がてら、メールチェックや作業を気軽にできますよ。とうたっています。

こちらもお店側から「PCを開いて仕事していいんだよ!次の打合せの時間まで企画書作ってていいんだよ!」といってあげる事で、仕事ができるカフェを探している女性の関心を引くことができます。

おしゃべり目的のお客様が多いと、PCを開くのをためらわれませんか?私はそういうタイプです。
事前にネットで仕事をしている人が多いカフェかチェックします。
お店側で「PC作業OK」とうたっていれば安心です。そういう人ばかり集まっているので居やすいです。

作業をする人にとって電源は必須条件ですが、改装をしない条件なので、コピーに電源がないこととその理由を加えています。これで「長時間作業をしようと思ったら電源ないじゃん!サイアク!!」となる事態を防げます。

ターゲットを絞りすぎると集客できないのでは?

ゲーム機を持ち歩いていて、恥ずかしくてお店で開けない女性や
隙間時間にPCを開いて仕事をしたい女性は、そうそういませんよね。

おしゃべりをしに来る人よりずっと少ないです。

だからこそ、狭い需要に目をつけるのです。
安心してゲーム機を開けるお店が市内にありますか?
PCを開いて仕事していいよ!といっているお店はありますか?

お客様の活動圏内に同じことをうたっているお店がなければしめたものです。
ゲーム機やPCを安心して開きたい人が、一箇所に集まってきます。

まとめ

今回は例ということで、色物なお客さんが集まりそうなお店になってしまいましたが もっとよく考えれば、来てほしいお客様だけをピンポイントで集めることができます。

たとえば、

  • 「カフェで打合せをしたいビジネスマン」
  • 「子育てがひと段落したママ友同士おしゃべり」
  • 「カフェで自習をしたい○○大学生」
  • 「○○にお住まいで一人の時間が好きな方」

本職のほうがどんな人に需要があって、ターゲットにとって何が魅力的なのか、わかるでしょう。これはほんの一例です。

同じ土台でキャッチコピーを変えることで、改装をしなくてもお店に個性が出せました。
もっと突き詰めると、それぞれのターゲットに合わせたデザインにする必要があります。
とりあえずコピーを変えるだけでも効果がありそうではありませんか?

あとは、ゲーム情報誌を少し増やしたり、各席に今月、前月、次月が書かれたカレンダーを置いておくなど、少しだけターゲットに合わせた小物を増やすといいでしょう。

こんな内容の集客セミナーを札幌で開いています。

これはほんのさわりです。

セミナーの前半は講義、後半はワークで、自社の広告を持ち寄って参加者同士で意見をだしてもらいます。

自分では気づかないところを指摘してもらえるので、良い時間になりますよ。
3回1セットで次回募集は7月です。

集客のできる広告作り実践型セミナー「お客様創り塾」 aimry.co.jp/events/130806_lesson02/index.html

北海道のおいしい食材で 92 生キクラゲ

 

水曜日は、おいしい食材のお話です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生キクラゲとたまごの炒め物。
鶏ガラスープの素・塩コショウなどで味付け。
最後に、ごま油を回しかけて、香り付け。
おいしくいただきました〜♪

「生のキクラゲ」を初めて買いました。
以前から気になっていたのです。

(株)北海道きのこ生産総合研究所のキクラゲです。
 

キクラゲの良さは、食感ですね。
シャキシャキ?シャク?


乾燥のキクラゲも美味しいですが、
生のキクラゲは、柔らかさも違いますよ〜

キクラゲは、キノコの一種ですけど。
栽培も椎茸のようにするんですって〜

ごちそうさま〜

来週もお楽しみに…

  

 

昭和天皇

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、みず。です

写真は近所ではなかなか見られないホウオウゴケの1種

導入してほぼ1年

微妙に成長しています

コケが新たな環境に慣れるのには数年を必要とするとか

またあまり動かしては良くないとか

最近知りました

子供のころ昭和天皇がコケのご研究をされているという

新聞記事を見てコケなんか研究の対象になるのかと

思った記憶があるのですが

今ではすっかり夢中です

しっかり老化していくなぁ

また来週

イラストレータで簡単ハート作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図形作りのヒントになればと思います。

 

 

 

 

北海道のおいしい食材で〜 91 北海道ケルナー

 

 

やってきました、水曜日。
北海道の美味しい食材を紹介しますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、めずらしいものを…。

好物の白ワイン♪それも道産ワイン。

グランポレール セレクションシリーズ
「北海道ケルナー 辛口」です。
北海道余市の協働契約栽培畑産ケルナー種ぶどうを100%使用。
すっきりとした味なので、食事の時もオススメです^^
値段もおススメできます。わりとお安めです〜


↑写真は、昨年の「札幌オータムフェスト」7丁目で。
東京から友人が来ていたので、それを口実に昼間っから
ガンガン飲みましたよ〜
北海道のワイナリーが豊富でした。
今年も楽しみにしています^^


 

   

折り込みチラシ15

こんにちは、みず。です

ヨーカドー琴似店のピア様よりご依頼でチラシを作りました

 

真っ赤で大きなハートは13年間のご愛顧への感謝の気持ちを表しています

消費税の増税前に折り込んだ時はビックリするほどお客様が来店されたそうです

増税後はちょっと・・・

宝石の卸が本業なので、もともと良いものを揃えているうえに

さらに思い切った閉店価格

時計・宝石・ホームファッションのピア(イトーヨーカ堂琴似店内)

4月末日で完全閉店いたします

お店で「アイムのブログを見た」と言えば・・・・

僕がほめられます(笑)

今日は以上です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ