スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

水曜日は、道産食材を紹介〜ごぼう〜

 

 

 水曜日は、道産食材を紹介〜♪

 

 お待たせしました〜。

 水曜日です「今日の夕食、何にしよーかな〜?」と悩んだら…。

 このブログを思い出してくれたら嬉しいです。

 そんな日がくることを夢みて、今日もまた。

 

 北海道のごぼうも美味しいですね!

 

 

 

 わが家のきんぴらゴボウはちょっとワイルド。

 ・カットが大きい

 ・固め

 歯の弱い方には、オススメしません(笑)

 七味唐辛子もワイルドに、たっぷりかけます~♪

 

「きんぴら」…調べてみました。

 江戸時代に人気のあった『金平浄瑠璃(キンピラジョウルリ)』の 

 主人公の名、金平(キンピラ)にちなんだ料理名。

 金平(キンピラ)は、幼名を足柄山の金太郎で知られる

 坂田金時の架空の子として浄瑠璃に登場した

「世にもまれな怪力の持ち主」であった。

 当時は丈夫で精がつきそうなものには

 金平の名をつけることが流行し、

 この料理にも「金平ごぼう」の名がつけられた。

 

 ふーん ( ̄(エ) ̄) そうですか…ごちそうさま♪

 

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ