スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

春が待ち遠しい…カンタン春レシピ

3月、もうすぐ春ですね^^
札幌は、まだまだ雪が残っていますが、
少しづつ春めいてきました
「日射しが暖かい」そんな感覚は、冬には感じませんからね

春らしいカンタンなお料理をワタクシのお料理ブログから
集めてみました!どれも春を呼ぶような味です^^

(春の感じ方には個人差があります 笑)

北海道なら、春を呼ぶのはコレ♪ニシン
 

野菜もたっぷり入ったマリネ

ニシンのマリネです
生のニシンが手に入る時期だけですからね

ニシンは「春告げ魚」とも呼ばれ
北の海にニシンが来ると「長い冬」の
終わりを感じるわけですなw

 

別名「春告魚」にしんのマリネ

作り方はカンタン
三枚におろしたニシンを野菜と一緒にマリネ液につけるだけです
ニシンは水分が多いので、さばきにくいのですが
さばく前に数時間、塩を振りかけて冷蔵庫にいれておくと
身が締まって、さばきやすいです


野菜は、玉ネギやニンジン、ピーマン、パプリカなど
味付けは、ちょっと濃いめにしておきます
野菜やニシンから水分から出ますので

 

味付けは、塩コショー・コンソメ。砂糖
酢かワインビネガー・レモンもおいしいです
ホールのペッパー類・ローリエをプラス
輪切りの唐辛子

作り置きできるので、働く主婦には助かります^^

 

春と言えば、全国的にコレ♪菜の花のカラシ和え

 

春らしい菜の花 ほろ苦くて好きです

 

 

菜の花は硬めにゆでて「丘上げ」にします
水にさらさずに、ザルにあけて冷ますこと)
余熱で火が通り過ぎるので、硬めにゆでるのがコツです

味付けは、酢醤油でもよいですがワタクシは、
カラシが入ったのが好きです
しょうゆ・みりん・昆布茶・カラシ

 

少しだけ、観賞用にした菜の花

いつも観賞用にほんの少しだけテーブルに飾ります^^
春が近いな〜ってニタニタします

 

アスパラの冷製スープも簡単ウマウマ♪

アスパラ…北海道では「初夏」かな?

他に思いつかなかったので…笑

 

 

アスパラと玉ネギの冷製スープ

アスパラは、バターで炒めても、ゆでてマヨネーズでも

フライや天ぷら、中華にも…

本当にいろいろな食べ方がありますね

大好きな野菜です

 

たくさんいただいたときは、ピクルスにして

保存もできますから、嬉しい野菜です

 

時々、ポタージュスープも作っています

レンジ加熱したアスパラと炒めた玉ねぎを

フードプロセッサーに入れて、牛乳か豆乳を加え

ガーーーーっと撹拌します
(お湯でゆでると、栄養もうま味も逃げちゃいます)

(レンジ加熱したじゃがいものを加えても美味しい♪)

お鍋に移して、仕上げます

コンソメ・塩コショー・バターやクリームも合いますが

味付けは、お好みで~

 

 

北海道のアスパラはお宝です

 

毎年送られてくる道東のアスパラ

「なんだか色が濃いな〜」と思ったら…

このときは、味も濃かったのでした!濃厚アスパラ♪

 

アスパラが出回る頃は、冷たいスープでもいいですね^^

 

春、この時期の植物は「チカラ」を持っている気がします

芽吹くチカラ…それをいただくのですから

感謝を込めて「いただきます!!」

 

スタッフブログ170回目 P子でした

 

 

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ