スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

夏に摂りたい「お酢」身体にいい理由と簡単レシピ!お酢ラーP子

 

夏に摂りたい「お酢」身体にいい理由と簡単レシピ!お酢ラーP子

 

北海道の食材を紹介して、はや144回目
今回は、健康を気遣った特集にしましたよ〜

 

「お酢」お好きですか?

ワタクシ「お酢ラー P子」ですから♪

もちろん大好きです!

身体にもとってもいいのですよね~

 

「夏はお酢をいっぱい摂ろう~」

「食欲が落ちやすい夏」におススメな理由がちゃんとあります!

ワタクシは、年中食べてますけどね~笑

 

 

いろいろありますが、ワタクシが目をつけたものは!

 

①味覚・臭覚を刺激→唾液を多くして食欲増進させる

夏におススメなのが分かりやすいですね

唾液を増やすことによって、食欲を増進させられるということです

 

②酢酸は、クエン酸に変化し疲労物質の乳酸を分解します

身体にたまった乳酸を分解してくれるなんて~

「いいぞ!酢酸!」w

 

③基礎代謝を上げる

基礎代謝に深い関係のたんぱく質を増やします。

 

④酢のアミノ酸はうま味なので、塩分を抑えた味付けができる!!

これは、納得です!

酢は味がはっきりしているので、塩分を控えても

「味が薄い…(T^T)」っていう事もないですよ

 

 

さて、そんな「お酢ラーP子」

ふだんから、酢の物を食べていますよ^^

カンタンなものばかりですので、ぜひ♪

暑い夏を乗り切るために~「お酢」オススメです

この夏「日本全国お酢ラーさん増殖計画」秘かに進行中!

 

 

ごはんにもお酒にも〜甘酢あんかけは、人気ですよね!

 

鶏つくねと椎茸の甘酢あんかけ ゆでたもやしと一緒にかに玉に甘酢あんかけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑鶏つくねと椎茸の甘酢あんかけ     かに玉です

 ゆでたもやしと一緒に食べます     甘酢あんかけでもっと美味しく

 

 

ポン酢で手軽に摂取できる「お酢」!! お鍋ならカンタン!

 

湯豆腐にポン酢^^たらちり鍋にも、ポン酢あいますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「湯豆腐」にたっぷりポン酢♪    「鱈ちり鍋」にも、ポン酢があう!

 

豚肉の冷しゃぶは作り置きで〜

 え?夏にお鍋は食べたくない?

 確かに…暑いですものね

 

 この手があります!

 

 しゃぶしゃぶ用の豚肉を

 サッとゆでておいて

 野菜と盛り付けて

 ポン酢でいただきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南蛮漬けやマリネ、作り置きできるのでOLさん・兼業主婦さんにおススメ!

 

カラフトししゃも、片栗粉をまぶして揚げて20150606_1694401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お安いカラフトししゃもで南蛮漬け  鶏レバーも揚げると食べやすい!

 

火を使わないレシピもあります

 

 夏…揚げ物はちょっと…

 

 そんなあなたにオススメ!

 

 ニシンのマリネです

 

 お刺身用のニシンがあったら

 ぜひ!

 

 サンマやサバのマリネも
 美味しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

手軽に作っておける、甘酢漬け・ピクルスは日持ちもします

 

ホワイトアスパラのピクルス ラディッシュと大根の甘酢漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラと玉ねぎのピクルス       ラディッシュと大根の甘酢漬け
アスパラは、固めにゆでてピクルス液に  ラディッシュの色が大根にも^^

 

玉ねぎの甘酢漬け

 玉ねぎの酢漬けは身体にいいのです

 

 ・高血圧

 ・糖尿病

 ・動脈硬化

 ・ダイエット

 ・便秘

 

 他にもいっぱーいありますが!

 

 ワタクシ、肩こりがひどいので

 よく作っています

 

 もちろん、黒酢でも!

 いえ、むしろ黒酢のほうが

 効くそうです

 

 

 

カラダ喜ぶ「お酢」のチカラ!夏の食卓では、酢の物が大活躍です!
三杯酢も好きなのですが、家族はカラシ酢みそが好きです

 

豆イカの酢みそ和えタコの頭 酢みそ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆イカの酢みそ和え        タコ頭も安くて美味しい

 

 

黄身酢 とっても上品な味です いつもの酢の物、ちょっとごちそうに!

 

ちょっと頑張って「黄身酢」などいかがでしょう

たまごの黄身と酢・砂糖・塩・水 混ぜながら「湯煎」で作ります

料亭みたいでしょ?いつもの酢の物がグッと格上げw
こっくりした酢の物になります 食材も選びませんよ

 

意外と簡単で、種類もある「お酢料理」いかがでしたか?
夏バテしやすい方!お酢を積極的に摂ってみてください

この夏は、「お酢」で暑さを乗り切ろう〜
お酢ラーP子でした!!
 

 

この記事の写真は、ワタクシのお料理ブログで掲載したものです

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ