スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

「パパッとおつまみシリーズ」道産の海鮮グリル焼き特集

 

北海道の美味しい食材やカンタンなお料理を

紹介して、はや146回目です!

 

「パパッとおつまみシリーズ」本当にカンタンなおつまみです

今回は、海鮮グリル焼き特集~!

魚焼きグリル、焼き魚だけですか?

えーーー。もったいないですよ~

グリルはいろいろ使えますから

パパッとできるおつまみ…作ってみませんか?

 

魚焼きグリルにくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷くと

水分の多い魚介類でも、グリルが汚れません

 

 

何より、くっつきにくいんです~^^

こんな感じです

 

ホイルはシワシワにして使います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリルで焼くだけおつまみですよ

 

タコのグリル焼きホタテのグリル焼き

 

↑①は、タコの脚を切って焼いたもの

味付けもしません

すっごく美味しいのですが…悲しいほど小さくなります

タコは水分が大いので、仕方ありませんね

深海にいる魚貝は、一般的に水分が多いですね

水圧でつぶされないように、身に水分を含ませるのです

だから、フニャフニャしています

 

②は、お刺身用のホタテを焼いたものです↑

エラや黒っぽい塊りは外します

エラは、水を漉す所なので雑菌が付きやすいです

黒っぽい塊りは、貝毒がたまりやすい場所

夏は、特に気をつけてくださいね~

軽く塩を振って少しおくと、なじんで美味しい

焼き過ぎは厳禁です

身がふっくらして周りに色がつき始めたら消火

中央がレアぐらいが、一番好きです^^

甘いんですよ~

 

イカのグリル焼きナンバン海老のグリル焼き

③は、イカを開いて串を刺してグリル焼きしました
イカは、熱を通すと丸まるんですよね

串は、↓こんな感じで刺すと丸まりません

 

イカの串打ちはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

串は2本で充分です
マヨネーズも美味しいですが、生姜醤油もおススメです

 

④は、ナンバン海老です 甘エビというのが一般的でしょうか
長いひげや、脚をはさみで切ってから、弱火でゆっくり焼きます
殻まで食べられますよ
口内炎の方は、治ってからで 笑

 

ムール貝のグリル焼きタコ頭のグリル焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤は、道産のムール貝はめったに売っていませんが、
見つけたら買っちゃいます
クセのない味です!!バターを少しだけいれます

 

⑥タコの頭です
北海道では、頭もフツーに売っています
脚よりちょっとお安いから、わが家ではよく登場 w
タコは塩分があるので、味付けナシ!
かめばかむほど、美味しいおつまみ


カキのグリル焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦最後は、カキでしめましょうか〜
グリルで焼くだけ^^
仕上げにレモン汁を〜美味しいカキです

 

北海道には、おいしい牡蛎がいっぱいあるんですよ

なんといっても厚岸(あっけし)の「カキえもん」は有名
国内で唯一「年中出荷」が可能なカキです!!
低温で育つので、成長が遅くその分「栄養がつまった濃厚な味」
焼くと、また味が凝縮されますからね〜^^

魚焼きグリルで​、「パパッとおつまみ」
今日は、何を焼こうかな〜

お付き合いいただいてありがとうございます♪
北海道フードマイスター P子

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ