スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道産がナンバーワン♪玉ねぎ

北海道、秋に美味しいもの…たくさんありますね

 

玉ねぎは、メインにはならないけど…ないと困る食材です

日本で一番収穫量の多いところが北海道です
北海道は、一番のものも多いのです^^

北海道産の玉ねぎは、9月〜10月が最盛期です
待ち遠しいです

 

玉ねぎを使いこなせば、お料理も楽しい♪
に違いない
( ̄ー+ ̄)

玉ねぎをシンプルに食べると言えば!オニオンスライス


スライスした紫玉ねぎ イカサラダにも入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオンスライス!
かつお節をかけて、ポン酢や和風ドレッシングもあいます

イカサラダにもスライスして、塩もみした玉ねぎを入れています

ちょっと前に、テレビで見たのですが…
「玉ねぎの辛さを消す方法」!!「スライスして、放置する」
玉ねぎの辛味成分は、揮発性があるので包まずに放置です〜
玉ねぎ農家さんがやってましたよ♪

玉ねぎスライスの酢漬け サラダに添えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酢漬けもおススメです
作っておけて、日持ちもするので、忙しい人にはぴったり〜

ピクルス風にスパイスやハーブを入れても美味しいです^^
瓶から出して、すぐ食べられるのがいいですね
 

玉ねぎが主役のお料理…オニオンスープグラタン

手軽にレンチン加熱で温めて グラタン皿で焼いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 


玉ねぎは、主役になりにくい食材ですが
これは、主役を取りますよ〜w
オニオンスープグラタン 寒いときは嬉しいメニュー♪

玉ねぎをとベーコンをよーく炒めて、お水を加え
コンソメや塩コショーで味を整えて、スープを作ります
(お好みで、ガーリックパウダーやベイリーフも)
固くなったフランスパンの端っこを冷凍庫からひっぱり出して
(もちろん、固くないパンでOKです)
スープを吸わせて、溶けるチーズをのせます
オーブントースターで焼くか、レンジで加熱します 完成
パンが入っているので、これ1つで充分なボリュームです^^
 

ソースにもおススメ!玉ねぎって使えます

お肉のソースにもいいですよ もちろん、牛肉にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 


豚肉をソテーしたもの、牛肉のステーキ 
ソースはいろいろ売っていますが、わが家はあるもので作っています

おろした玉ねぎ・お醤油・塩コショー・コンソメ・お砂糖・日本酒
ガーリックパウダーなど 混ぜておくだけです

このソース、玉ねぎによっては辛いので…
作って1日以上おくと,辛味もなくなって美味しくなります

 

煮込み料理にもピッタリ〜 玉ねぎの成分で食材を柔らかく

タコのトマト煮込みに ビーフシチューにも

 

 

 

 

 

 

 

 


 

   タコのトマト煮込み      ビーフシチュー

玉ねぎには「蛋白分解酵素」というのが入っているので
一緒に煮ると柔らかくなるのですね

わが家では、お安いお肉でシチューを作っていますw
が!ふたり分で、玉ねぎは4つは使っています^^
なので、とっても美味しく!柔らかく!仕上がります

「蛋白分解酵素」は大根やグリーンキウイなどにも含まれています

 

玉ねぎは欠かせない名脇役だと思うのです!!

ハンバーグにも欠かせない 豚肉の生姜焼きにもオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


名脇役ですね ハンバーグに玉ねぎ!
玉ねぎが入らないハンバーグは食べたくないですね

玉ねぎは身体にいい!とか聞きますが…
特に豚肉とあわせると、疲労回復にとてもいいのです
生姜焼きに添えて、玉ねぎいっぱいでお肉を少し減らして…w
オススメです♪

 

さて、玉ねぎを特集しました
いつもは、忘れられそうな玉ねぎですが、身体にも良くて美味しいので
これから旬を迎える北海道の玉ねぎをよろしくです〜

いやいや、制作会社のスタッフブログだけど…
食の話題ばかり!
いいのかな?笑 もう152回も書いてるけど…あはは〜

 

使用した写真は、個人のお料理ブログで掲載済みのものです

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ