スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道の鮭もお宝です!133回

北海道の美味しい食材を紹介しています。133回目は鮭。
今までも、何度か登場しましたが!大好物なので、お付き合いください。

北海道の主要三大魚種は「鮭」「帆立」「昆布」ですが、
実は、どれも人為的に増やす栽培漁業なのです。

  • 鮭・マスは稚魚を育てて「放流」
  • 帆立は稚貝を「地まき」
  • 昆布は、養殖しています

「北海道は資源が豊富」と思われますが、資源を守るための取り組み、
そして、各地に応じた栽培漁業が行われているんですね。

北海道の鮭の漁獲量は、全国の約8割を占めているんです。
北海道のお宝ですね♪

ワタクシ、鮭が大好きで食卓には良く登場しますよ〜

塩鮭を焼いただけですが、シンプルで美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新巻鮭を焼いただけですが、シンプルで美味しい!
年末は、新巻鮭が最低2本は届くわが家^^
さばいて、冷凍します

 

 

クリームパスタのトッピングにほぐした鮭。相性ピッタリです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズとクリームのカップスープでパスタ
濃いめに溶いて、塩を加えると美味しいパウタソースに!
焼いてほぐした鮭をトッピング〜
クリームと鮭の相性がとってもいいのです

 

朝ごはんのおにぎりに〜ほぐした鮭は冷凍庫に常備しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんにおにぎりで♪
やっぱり!ごはんに鮭は最強!

 

 

オホーツクのクチグロマスという魚(サクラマスの別名)をみそ漬に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ漬にしました
こちらは、鮭の仲間
サクラマスの別名 クチグロマス(口黒マス)
オホーツクで冬の短い間にとれるサクラマスの事を

本当に、口の中が黒いのです
口の中が黒いマス

 

 

 

 

 

 

 

 

画像修正はしていませんよw

 

最後は、冬の味覚
「鮭の飯寿司」(いずし)です

紅鮭の飯寿司は、東北や北海道で冬(特にお正月)によく食べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にお正月には、食べるご家庭も多いでしょうね
東北や北海道では、ポピュラーな食べ物です
わが家では、お正月に合わせて一ヶ月前に仕込みます
紅鮭を使っていますが、新巻鮭でも美味しいです
 

今回は、大好きな鮭の紹介をしました!
お付き合い、ありがとうございます^^

この記事を書いた人

P子。
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ