* You are viewing the archive for 2月 20th, 2013

あなたの顔は誰のもの?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

毎日のことですが、寒いですね〜

 

さて、先週 北海道中小企業家同友会 札幌支部の女性経営部会の

2月オープン例会に女性社員全員で参加してきました。

 

講師は、グレイスマナーズインターナショナルの佐藤あけみ氏です。

『サービス三流なんて言わせない!新・北海道流おもてなし』を去年出版されたマナーの先生です。

 

今回の講演のタイトルが、「あなたの顔は誰のもの?」。

まず講演前に集合写真を撮りました。

なんとビフォーアフターの様子がわかるようにするためでした。

 

もちろん自分の顔は、自分のもの! ですが、

いつも自分の顔を見てるのは、他の人です。

意外と自分がどんな顔で仕事しているかは、わからないものです。

私は、よく「怖い」と言われます。

特に相手の言っていることを理解しようと、考えている時。

「怒ってた?」って言われたことがあります。

もちろん怒っているときもありますが(笑)

その時は、必死に考えている時でした!

 

表情ってとても重要です。

ビジネスでは、「聴く」ことが非常に重要です。

 

〈怖い顔〉=〈真剣〉 って思っていただければいいけれど

〈怖い人〉に思われては、相手が萎縮してしまいますね。

うなづいたり、相づちを打ったりして、相手の方が話しやすくなることを心がけたいと思います。

 

そして、実践で立ち方、歩き方などを教えていただきました。

かなり辛い体制です。。。(苦笑)

でも他人からの見え方は、全然違います!!びっくりです!

 

美しい〜〜〜〜!!

素敵な人はみんな努力をしているんでしょうね。

 

猫背にならないよう腰からぴっと歩く!

指先は、ぴっとしめて、のばす!

 

アフターの写真は、皆さんぴっとしてキレイでした。

もともとステキな女性経営者の方達なので

最初の写真もそんなに悪くないのですが

講義を受け、さらに魅力がパワーアップしていました〜

 

販売促進にも、とっても重要です!

やっぱり素敵な方からモノを買いたいですよね!!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ