* You are viewing the archive for 2月 3rd, 2018

感性を磨きに川崎市岡本太郎美術館へ行こう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟POP広告クリエイターの智恵子です。

感性を磨くため、東京出張で選んだ来訪先は川崎市岡本太郎美術館です。

小田急線近辺で何か面白いものはないかと探していたところにヒットしました。

青山に一軒家のアトリエだった岡本太郎記念館には行ったことはあったのですが、川崎市に美術館があるとは知りませんでした。

JRを降りてから、専修大学行きのバスに乗って小高い丘に降り立ち、案内にしたがって歩いていくと

高さ30mの「母の塔」

高さ30mの「母の塔」

全然知らなかったけれど、この塔を見た時に「おぉ〜〜〜」って叫びました(笑)迫力満点です。

そして、次に見えたのが

岡本太郎のデザインした宇宙人

岡本太郎のデザインした宇宙人

この宇宙人が動いていました〜〜〜〜!目をパチクリさせるんです。ウケル〜〜〜〜

入る前から楽しいです。

 

また、なんと美術館内自由に撮影OK!さすが岡本太郎です!

まずは入り口。

めっちゃインパクトのある赤い廊下

めっちゃインパクトのある赤い廊下が続きます。

非日常への入り口ですね。

ちょうど「岡本太郎とメディアアート展」がやっていてただの展示だけではなく、映像などと一緒に楽しめました。

プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング

展示方法も全くもって単調ではなく工夫が凝らされていて、面白いです。

岡本太郎の一生がわかる部屋には年表に穴が空いていて覗くと、その年代の作品が小さくずらっと並んでいました。

岡本太郎年表

岡本太郎年表

岡本太郎の父は、岡本一平。北海道は函館生まれで、画家で漫画家!味のあるいい画だな〜って思いました。

岡本太郎の母は、岡本かの子。歌人で小説家です。

天才のDNAは、ここから〜〜〜

 

 

時間があまりなくゆっくり見られなかったのが残念ですがずっと入れるくらい楽しめる空間です。

岡本太郎のカラフルなイスたち

岡本太郎のカラフルなイスやオブジェたち

Continue Reading