* You are viewing the archive for 10月 20th, 2019

キャンドルと洋食のお店小樽MUSE(ミューズ)にしびれました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

久々にお誘いを受け、小樽でランチ(笑)小樽でランチって意外とないかも。

5号線沿い キャンドルと洋食のお店「MUSE(ミューズ)」

5号線沿い キャンドルと洋食のお店「MUSE(ミューズ)」

小樽らしい雰囲気のあるお店です。店内も暗めで、ぐっと落ち着く感じです。

ミューズと言えば、煮込みハンバーグ!

デミグラスソースの手ごねハンバーグ

デミグラスソースの煮込みハンバーグ

150グラムで十分、お腹いっぱい!分厚い手ごねハンバーグ!美味しかった〜

プチデザートと飲み物つき

プチデザートと飲み物つき

お手洗いもかわいい

乙女心をくすぐります

乙女心をくすぐります

キャンドルもいろいろ販売しています。

ゴージャスなキャンドルたち

ゴージャスなキャンドルたち

お店のHPを見たら、

北のウォール街の全盛期である大正14年の市内中心図が、小樽運河プラザに展示されています。それを見れば、いまMuseがある場所あたりには、当時市内有数の砂糖商として知られていた「長井砂糖店」があったことがわかります。当店はその当時を偲んで、長井砂糖店がお客さんに出していたであろう「ふるまい餅」のつもりで、自家製十勝白玉ぜんざいを、ご飲食されたすべてのお客様にお出ししています。

ランチについていたのは、プチデザートではなく「ふるまい餅」でした!めっちゃ粋じゃないですか〜〜〜!気持ちがほっこり!素敵なお店に出逢えました。

 

小樽MUSE(みゅーず)小樽市稲穂1-11-7Tel.0134-31-6300

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ