* You are viewing the archive for 9月 29th, 2020

小樽旧寿原邸当番日誌「庭園剪定体験」


小樽旧寿原邸当番日誌「□□□□□□」こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

9月26日(土)は、「庭園剪定体験」イベントが開催されました!小樽の業者さんが4社もボランティアで関わってくださり大変ありがたい限りです。朝9時に小樽市長迫俊哉様より小樽造園組合長三栖裕司様へ「剪定奉仕感謝状授与」が行われました。市長からの挨拶の後に、剪定スタートです。

剪定というか草刈りから!

小樽旧寿原邸前

小樽旧寿原邸前

1階のお庭

1階のお庭

玄関をはいったら見えるお庭

玄関をはいったら見えるお庭

大きな脚立は職人さんが使います

大きな脚立は職人さんが使います

私は受付当番でしたが、みるみる庭園がキレイになっていってワクワクしました!!

昼食は、健康応援社さんよりおにぎりセット

昼食は、健康応援社さんよりおにぎりセット

みんなで美味しいおにぎりをいただき、作業は続き、予定より1時間早く15時に終了。みなさん、汗だくでした!

スッキリ!

スッキリ!

石段が見えてきました!

石段が見えてきました!

驚きのキレイさ!一日でこんなに変わるとは思いませんでした。もっと早くできたら、サイコーでしたが…次からは胸を張って、お客様をお迎えできそうです。

本当にありがとうございました!!

 

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。お待ちしております!

Continue Reading