スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

夏は、貝柱が大きくて美味しい帆立です!

北海道のおいしい食材で〜105回目です

 

先週末、会社でBBQ大会をしました
ジンギスカンは、松尾ジンギスカンさん★のデリバリーが便利♪
大鍋、ガス、割り箸、野菜、うどんなどもセットになっています^^

で、ソーセージや海老、イカやきのこも焼きました!

中でも、人気があったのは…帆立です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火で焼いて、塩コショーでいただきます。
もちろん、バターもあいますよ。
家庭で焼くなら、魚焼きグリルで焼けます。
貝を外して、片側の貝で焼きます
けっこう水分が出ますから
ふくらみのあるほうの貝で焼くといいですよ

北海道のホタテは、2種類の養殖をしています。

地撒きと垂下式です。

地撒きは、オホーツク・根室
垂下式は、噴火湾・日本海

帆立は、一年を通して水揚げされますが
地撒きの水揚げは、夏から秋にかけて
垂下式は、卵が大きくなる冬から春にかけて多く水揚げされます

この時期、貝つきで売っていたら…地撒きのオホーツク産の可能性が大きいです^^

帆立の栄養もすごいんですよ。
タウリン・ビタミンB12・亜鉛も豊富です。

帆立貝は、オス・メスがあります
卵巣の部分が、白いのがオスで。赤いのがメスです。
食感は、オスがパフパフでさらり、メスはなめらかな食感です。
それと、黒い部分は食べないでくださいね
貝毒がたまりやすい場所ですから

北海道のホタテ、美味しいですよ〜
見かけたら、ぜひ♪おためしください

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ