* You are viewing the archive for 10月 17th, 2022

小樽の路地に佇む「洋食木下」一人ランチに最適


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

旧寿原邸の一般開放が終わりましたがうっかり忘れ物をしてしまってすぐ旧寿原邸に行くことになりました。

そこで当番の時には時間がなくて行けなかったお店へ行くことに。

高速おたる号で小樽へ向かうと、1週間ですっかり紅葉していて、山側に座るとよかったなー旧寿原邸へ行くのと同じ、「市役所通り」のバス停で下車します。そのまま下へ降って、北一硝子へ横断歩道を渡りそのまま下へ、花園の中へ降りて行きます。すると

左手にピザのコーストさんの看板

左手にピザのコーストさんの看板

コーストさんの目立つ看板の下に洋食木下さんの看板がありました。

こちらを左に曲がります。

店名が並んだゲートをくぐります

店名が並んだゲートをくぐります

ドキドキしますね。

洋食木下さんのシンプルな外観

洋食木下さんのシンプルな外観

OPENと出ていますが、中が見えずちょっと入りにくい感じです。

勇気を出して、ドアを引くと細長い店内、カウンター席が並び、奥にテーブル席が3つありました。

カウンターに座ると、目の前にメニューが。留めているクリップがめっちゃかわいい!店内に飾っているものも、なかなか他にはない雑貨で店主のセンスを感じます!

メニューを留めているクリップがおしゃれ

メニューを留めているクリップがおしゃれ

メインはオムライスです。自家製ケチャップと自家製デミグラスがあって、迷います。初めてなので、上から「ケチャップ」にしました。欧風チキンカレーも気になります。

すぐ前菜が出てきました

すぐ前菜が出てきました

5種類くらいの盛り合わせの前菜が美味しくて食べるのがもったいない感じでちょっとずつ食べました(笑)

洋食木下の自家製ケチャップオムライス

洋食木下の自家製ケチャップオムライス

見た目も美しいーーー!!味も丁寧に作った感じのする優しいオムライスでした!お腹パンパン

Continue Reading