* You are viewing the archive for 11月 16th, 2013

小樽の邸宅「和光荘」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

すっかり遅くなりましたが、9月に小樽市にある「和光荘」という

北の誉の2代目 野口喜一郎邸を見に行く機会がありました。

『小樽アートプロジェクト2013』の企画で特別に中を拝見させて頂きました。

 

とぉ〜〜ても素敵な外観で、誰に聞いても「すごい!」というので

見たくてみたくて仕方ありませんでした。

 

お天気もよく、バスに乗って行き、坂の上にある「和光荘」まではゆっくり歩いて行きました。

地図を頼りに恐る恐る入って行くと、橋があり

それを渡りきると〜〜

wako_4968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ!すごい迫力です。

アール・デコ調の洋風な4階建ての建物です。

階段を登って行くと、玄関があります。

その下の部分は、地下となります。坂に建っているのです。

地下部分は食堂、各所に丁寧な仕事がされている感じがします。

暖房が見えないように、隠されてデザインされていて

言われるまで暖房と気づきませんでした。

 

そして、意外だったのが、洋風の建物なのに和室が何室もあります。

昭和29年には天皇皇后両陛下もご宿泊されたそうです。

 

前からはわからない別館が奥にあって、なんとも素適な12角形の形をしたサンルームがありました。

これにはビックリ。家族でくつろぐスペースだったようです。

 

そして、更に今回は公開の対象ではありませんでしたが、仏殿があります。

これがまたすごいそうなのです。

 

ただただ感激です。

和光荘の設計は、野口喜一郎氏と建築家佐立忠雄氏が

共同で行ったのではないかと言われています。

全てが明らかになっていないというのも浪漫を感じさせます。

 

和光荘からは、天狗山も見えますし、北の誉の工場も見ることができます。

どんな気分で野口さんは、景色を眺めていたのでしょう。

 

内部の写真を撮ることができなかったのは残念ですが

小樽の栄華の一端を感じてきました。

 

wako_4983

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際の写真です。きれい! 夢の様な建物、ずっと残って欲しいものです。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ