* You are viewing the archive for 1月 19th, 2014

外国人観光客を呼び込もう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

「しりべしの広域観光客をデザインする」CBCセミナーを聞いてきました。

 

『外国人観光客を呼び込む「魔法の杖」』というタイトルのお話。

 

日本への外国人観光客数って、世界で見ると少ないんです。

世界で33位。

一番外国人観光客が多いのは、フランス。ダントツの一位です!

そして、アメリカ、中国、スペイン、イタリアと続きます。

アジア圏では、トルコが6位、マレーシアが10位、香港が12位です。

え、、、韓国が日本より上です。

(世界観光機関、各国政府観光局 2012年)

 

このデータを見る限り、日本に外国人観光客がもっと訪れる可能性がいっぱいありますね!

もっとPRしてもいいですね。

なんとなくその国の言語や習慣がわからないと不安だったりして

うちは外国人観光客はいらないよ〜と思ってしまいがちですが

日本の人口が減っている現状では、考えてもいい可能性ですね!

 

そして、日本はフランスの10分の1の観光客ですが、

その観光収入は、フランスの5分の1です。

日本でいっぱいお金を使ってくれていることになります!

 

これを聞くと、ちょっと嬉しいですね。

 

お話の中では、意外なことを伺いました。

アジア人観光客が日本に来て、何をしたいか。

 

◎本国では見られない風景を見たい!

 北海道の雪景色が憧れ・富良野のラベンダー畑

 →アジアには、キレイに整備されたお花畑ってないそうです。ビックリ!

◎果物狩りをしたい!

 その場で手に取って、すぐ食べれる!安全、あんしん!

 イチゴ・桃の果物狩りが人気だそうです。

◎工場見学がしたい!

 食べ物系の工場見学が人気です。石屋製菓チョコレートファクトリー・ビール工場など

 

 

やっぱり自分で自分のことはよくわからないものですね。

でも可能性がいっぱいあることがわかりました!

 

今ある物を大切に、どう魅力的なコンテンツにするか

どんなおもてなしができるかが考えたいですね。

 

言葉が通じなくても、今では翻訳してくれる便利なアプリもありますので

おもてなしの心があれば、伝わります!!

 

shiribeshi_0791

 

 

 

 

 

 

 

 

「しりべし『酒と肴』を活用した広域観光推進の取組」も聞きたかったのですが

タイムオーバー。。。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ