* You are viewing the archive for 10月 8th, 2014

仕事をがむしゃらにやろう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

エバーグリーン講座 吉田理宏氏 「20代で成長し、30代で輝く、会社の選び方・働き方」

一年ぶりのエバーグリーン講座です。 昨年、KACHI BUSのミュージッカルでご縁を頂いた吉田理宏さんにご登壇いただきました。 吉田さんは、東京で人材採用•育成のコンサルタントをされています。 もっと仕事を楽しくをテーマに様々な活動をされています。

大学生向けに就職活動の話をされたのですが、 いまの就職活動が昔と様変わりしていることに驚きました。 マイナビだかリクナビだかに登録して、 ネットで一括エントリーシートを送るそうです。

吉田さんは、それはナンパメールを一斉送信するようなもの そんな想いのないことしないで、 いいと思った会社だけにエントリーするといい 周りと一緒では無く、どうやって就活するかは自分で考えるといいと言います。

確かに就職できなかったら大変なので、 たくさん応募して、どこかにひっかかればいい という気持ちもわからないではありません。 でも、与えられた情報の中で自分がいいと思う企業を絞って、 思いを込めて、エントリーすると伝わり方も違うんじゃないかな とも思います。

夢や目標を無理に作らない!とか 自己分析は必要ない!とか 普通なら「えっ?」と思うことも多く話されていましたが 心に残ったのは、与えられたことに一所懸命取り組むこと。

昨今、ブラック企業問題で 長時間労働が悪みたいに言われています。 でも、すべてが悪い訳ではなく、がむしゃらに働くことは大事で 持っている能力は使えば使うほど、増えます。 その通りだと思います。 がむしゃらにやると自分の仕事に自信が持てるようになると思います。

吉田さんの講演面白かったな〜 仕事をスポーツに例えたりして、すごくわかりやすかったです。 学生もとても真剣に、前のめりに聞いていました。

エバーグリーン講座って、すごい!

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ