* You are viewing the archive for 7月 19th, 2021

小樽旧寿原邸当番日誌「7月17日」


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは2021年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

7月17日は、松本浦先生によるスケッチ会でした。昨年に引き続きの開催です。先生の生徒さんも多くご参加いただき、今回は10名集まりました。

小樽旧寿原邸の入り口にて

小樽旧寿原邸の入り口にて

先生より描き方のアドバイス。

お隣の水天宮

お隣の水天宮

今回は、水天宮もスケッチのモチーフに。松本浦先生の実演が長めにありました。

旧寿原邸の玄関

旧寿原邸の玄関

多くの方が旧寿原邸の正面の絵を描きました。

一階の庭園から

一階の庭園から

昨年、正面からの絵を描いた方は、今回は庭園から。なかなか渋い構図です。

ゆるり庵のお弁当

ゆるり庵のお弁当

お昼は、健康応援社「ゆるり庵」のお弁当をいただきました。昨年も頼んで好評でしたので、今年も。みなさんご注文いただき、大変美味しくいただきました!体に優しい内容です〜

二階の庭園から

二階の庭園から

私も好きな亀甲積みの石垣を!窓も素敵なのですが、かなりの難しさです。

三階の大広間

三階の大広間

お一人は、旧寿原邸の内部をスケッチしてくれました。

今回は、15時半までいっぱいいっぱい使いました。

Continue Reading