* You are viewing the archive for 11月 2nd, 2015

小樽DEPARTMENT2016


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

小樽大大大好きな私、とっても素適なイベントをFacebookで見つけて行ってきました!

普段は閉鎖されている旧小樽商工会議所を3日間限定で「小樽DEPARTMENT」に大変身したのです!

旧小樽商工会議所

旧小樽商工会議所

旧小樽商工会議所は、昭和8年に建てられたモダンなデザインの歴史的建造物です。

キャンドルの販売

キャンドルの販売

その一階と二階に、小樽と札幌のセンスあふれる雑貨屋さんとカフェが開かれました。

どのお店もセンスがよく、とっても素敵です。

カレーの販売

カレーの販売

受付チックなところでは、カレーの販売がされていました。

シンプルな雑貨たち

シンプルな雑貨たち

驚くぐらい、多くの方達でにぎわっておりました。

照明もオシャレ

照明もオシャレ

雑貨だけでなくこの建物に興味がある方も多く訪れたのだと思います。老若男女、カメラを片手にしている方が多かったです。出店者もお互いに仲良さそうな感じで、いい雰囲気でした。

 

歴史的建造物を維持管理するのは、生易しいことじゃありません。でも壊してしまったら、もう二度と同じものは作れません。少しずつ補修したら、末永く使えます。

新しいものには出せない深い味わいがあります。雑貨屋さんが集まったら、素適な空間に多くの人が訪れました。

期間限定だったからかもしれません。でも人をいっぱい呼べるという可能性の光が垣間見えた気がします。

宣伝費は全然使っていないと聞きました。私もFacebookで知っただけです。

ノスタルジック小樽にふさわしい建築物をどうにか残していきたいものです。

そして、この建築物を見たいが上に小樽に足を運ぶ方が増えますように。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ