* You are viewing the archive for 4月 14th, 2016

ご縁をはぐくむマーケティングセミナー with 左手の書家 慶一朗


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

【第2回★札幌のみ】ご縁をはぐくむマーケティングセミナー with 左手の書家 慶一朗に参加してきましたよ!とても興味があったのに第1回には行けませんでした。

場所はコチラ「梅酒BAR SOUL COMPANY」略して、ソルカン!

梅酒BAR SOUL COMPANY

梅酒BAR SOUL COMPANY

北34条駅という、地下鉄乗降駅ワースト2位の駅の近く開業9年目を迎えるいろんな梅酒を楽しめるお店です。

素適な書が飾ってあります

素適な書が飾ってあります

このお店のオーナーさんが「慶書」という書を書くんです。

第一部 スケッチこと冨樫大助さんのマーケティングセミナー

スケッチこと冨樫大助さんのセミナーを聞くのは二回目です。事例満載で、話しかけるように参加者との掛け合いありの笑いの絶えない、楽しいセミナーでした。

でも、重要なことはしっかり伝わってきます。お客様と関係性をつくること。発信には、最善の配意すること。価値を伝えて、商品力×関係性で選ばれる。

スケッチは、言っていることとやっていることが一緒なので説得力があります。そして、手紙を書くことを大事にしているところが大好きです。

冨樫大助さん

冨樫大助さん

第二部 井原慶一朗さんの「慶書」セミナー

初めての体験、「慶書(けいしょ)」です!「慶書」とは、左手の書家 井原慶一朗さんの「慶」で慶びを伝えるという「慶」でもあると思います。

書を描くのを始める前に、井原慶一朗さんがなぜ書を始めたかそして書でどういうことが起こったのかをお話してくれました。

想いを込めて、文字をしたためることが如何にパワーを持っているか如何に相手の心を揺さぶるのかそれを知って、お客様に書を書き続けているのです。その数は1万枚以上にのぼるそうです。

感動です。

この話を聞いて、すっかりファンになりました。

自分もはがきを書くことを大事にしているので素適な方達と巡り会わせていただきご縁を育んでいます。

改めて、心を込めて、はがきを書いていきたいと思いました。

井原慶一朗さん

井原慶一朗さん

 

そして、いよいよ「慶書」!ルールはありません。自由に書いていいのです。めっちゃ戸惑いましたが…なんと「秘伝の書」をいただき、その教えに沿って、書いていくと

あ〜ら不思議!なんとなく、素適な書に見えてきました(笑)

慶びスケッチ!頂きました!

慶びスケッチ!頂きました!

[caption id=”attachment_12141″ align=”alignnone” … Continue Reading