* You are viewing the archive for 3月 13th, 2014

おもてなしにはコミュニケーションが必須


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

小樽の夜は、空気が透き通って、キレイでした!

最終の「おたる案内人1級講座」は、おもてなし。

この講座を受けないと、1級はとれません!

 

おもてなしとは、ホスピタリティ。

訪問者を丁重にもてなすこと。

対価や見返りを求めない自然発生的な対応。

 

サービスとは違います。

サービスは、「奴隷」というニュアンスが含まれ、主従関係が発生します。

 

なるほど。

 

そして、

心のこもった「おもてなし」には、

コミュニケーション能力が必須と言うことでした。

 

相手がどんな人でどんなことを思っているか

察する事ができなければ

いくら沢山知識やテクニックを持っていたとしても

押し付けになってしまいます。

 

 

おもてなししようと思ったら、

相手の事をよく観察して、求めている事を察する事が大事です。

 

 

営業は、コミュニケーションが大事というのはわかりますね。

お客様がどんなことを求めているか、よく観察して

求めている事をしてあげられたら、喜んでもらえますもんね!

 

最幸の営業は、最幸の「おもてなし」ができるって言うことでしょうか!

 

サービスではなく、おもてなし!

 

otaru_1377

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ