* You are viewing the archive for 8月 7th, 2014

シャトールレェーヴって、ご存知ですか?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

札幌の方、シャトールレェーヴって、ご存知ですか?

シャトールレェーヴって、街中にある古いマンションなんです。

Facebookで、素適な雑貨屋さんがあるような事がわかって日曜日にふらっと行ってみました。

古い建物を生かしてくれるのは、アーティストだ!って小樽民家再生プロジェクトでもちょっと注目していたから何か参考になればと、思ったのです。

古いマンションに、雑貨屋さん、お花屋さん、お洋服屋さん焼き物屋さん、カフェなど小さいかわいいお店が集まっていました。

ちょうど夏まつり開催中でした!普段はチャイムを押して入らなきゃいけないのがそのままオープンに入れたので、初めてでもすんなりと入れました。

トロイカカフェ

夏祭りのご案内

アクセサリー

真鍮などのアクセサリー

手紙舎

手紙舎の入口

小窓にくま

小窓にくまさん

カフェの入口

カフェの入口

とにかく古いのですが、白のペンキできれいに塗られていてそれぞれのお店がとてもセンスよく、古いものにあう内装にアレンジをしていました。思った以上にとっても素適です。

工房とショップを一緒にしている方が多くここで創作活動をしているんだという様子がわかります。

冷房の設備もなく、暑いですが、窓全開にして、創作していると思うと応援をしたくなります。

大量生産ではなく、手作りのものが認められて北海道からも素適なアーティストがいっぱい活躍するといいなと思います。

活躍しても、こじゃれたファッションビルに店を出さずに次は小樽に出店をして欲しいな♪

小樽もセンスのいい人たちにかかったらもっともっと魅力的になると思います。

シャトールレェーヴ

シャトールレェーヴ外観

シャトールレェーヴって、フランス語で『夢の城』って意味だそうです。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

Continue Reading