* You are viewing the archive for 9月 6th, 2015

小樽古民家めぐり(1)自家焙煎珈琲 はち


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級のChiekoです。

 

先日、小樽の古民家喫茶店「はち」におじゃましました。

南小樽駅から歩いて、すぐのところです。

とっても素適な外観です。

「はち」外観

「はち」外観

赤い文字のはちという看板もとってもかわいいです。

「はち」看板

「はち」看板

土曜日の午後3時くらいでしたが、誰もお客さんがおりませんでした。

外の気温はそれなりにあたたかかったのですが店内は涼しかったです。

メニューを見て、ケーキセットを注文。

写真を撮りたかったのですが、メニューに「写真を撮影する際は、お声掛けください」のような一言があったので、あまり撮影してもらいたくないのだと思い遠慮しました。

この場所に移転する前、富岡で営業していました。昭和初期の古民家でした。その建物の取り壊しが決まってしまったのでその建物に使われていた建具や床や窓ガラスを可能な限り再利用して、今の建物での営業を始めたそうです。

コーヒーやお出しするケーキやパンへのこだわりはもちろん古い建物などへの愛着は、ホームページに掲載されています。

このホームページを読んでから訪れると、とってもいいと思います。

ゆったりと楽しめます。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトの「小樽歴的建造物再利用コンテスト」に「自家焙煎珈琲はち」さんもエントリーされています。

 

★NPO法人小樽民家再生プロジェクトにて「小樽歴的建造物再利用コンテスト」開催中! 小樽の歴史的な街並みを生かす活動にご賛同いただけましたら、投票お願い致します。(9/12まで) http://www.otaru-minka.org/contest2015/

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ