* You are viewing the archive for 7月 24th, 2016

「お客様創り塾」初心者向けPOP講座


第2回目の自主開催のPOP講座が終わり、ホッとしました。

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いPOP広告クリエイターの智恵子です。

7月22日に第2回目の初心者向けPOP講座を開催しました。

前回の講座に出られなかった方からのご要望でした。

ウエルカムボード

ウエルカムボード

18時からの二時間。

初心者向けということで、POPの意味の説明と丸ペン、角ペンの使い方POP文字の描き方の練習をしました。

自分の文字で描いても、もちろんいいのですが自分は文字が下手だから描きたくないと思っている方やちょっとPOPに苦手意識を持っているどうやって描いたらいいかわからないという方へ

POP文字は文字ではありません!図形です!

っていう事を伝えたいと思っています。

POP文字は、人の脳にパッと記憶されるように考えられた文字なのです。

図形としてとらえてください。

POPは、「書く」のではなく、「描く」のです!

私たちは左脳で文字、右脳で図形をとらえています。

そして、感性に働きかけるのが右脳です。右脳に訴えかけられると、購買意欲がふくらみ「素適!欲しい!」となります。

でも、POP文字はきれいに描くことが目標ではありません。

下手でいいんです。

あまりにキレイにPOP文字を描けちゃうとパソコンPOPと同じになっちゃいます。

その不安定さ、均一でないことが親しみをもたせます。

下手でも大丈夫な手描きPOP!

手描きPOPがあることで、お店でお客様の足を止めたりお客様が商品に興味を持ってくれます。

最後にぱちり!

最後にぱちり!

まだまだ講師としては、不慣れで、至らない点ばかりですが…

「お店でPOPを描いてみよう!」というきっかけづくりになればいいなと思います。

ご参加ありがとうございました!

 

 

最後に、見本の文字の用紙を用意するのを忘れて講演中に慌ててコピーしてもらったのは、ナイショです。

 

Specisl Thanks みず。さん!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ