* You are viewing the archive for 2月 14th, 2012

旭川市の旧岡田邸とは?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

昨日はナレッジプラザ主催の札幌ビジネス塾に参加しました。

 

「旧岡田邸」については、耳にしていたけれど、内容はまったく知りませんでした。

旧岡田邸200年財団の高橋富士子さんの講演を聞いてびっくり!

 

とっても素敵なお屋敷でした。

昭和8年に 清酒北の誉の創設者の自宅として建設された

和の要素を取り入れた洋館造りだそうです。

細部まで丁寧に仕事がされ、今までにない試みをいくつもされている様子。

ガラス戸にはめ込まれたステンドグラス、

アーチ型になった居間、

紅葉が美しい日本庭園などなど。

すっごい素敵でした。

 

現在は改築の真っ最中だとか。。。

改築前を見ておきたかった~

 

旧岡田邸200年財団では、この美しく価値ある建築物を

『動態保存』するそうです。

4月にお蕎麦屋さんとして、オープンする予定です。

 

建物がなくなってしまうと歴史を語りつぎ辛くなります。

博物館としてよりも、

地域の人がふれあい、愛着しやすい形で残っていくと

素敵だな~と思います。

 

素晴らしい取り組みですね。 

ぜひ旧岡田邸のHPをご覧ください。

http://www.okadatei200.com/

 

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ