* You are viewing the archive for 6月 16th, 2012

住むなら地方がおもしろい!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

風が強い一日でした。

本屋さんで素敵な雑誌を発見しました。 その名も「TURNS」 人、暮らし、地域をつなぐ[ターンズ] Uターン、Iターンのターン。 暮らしを、社会を見つめ直す、折り返し地点としてのターン。 いま、都会から地方に生活の拠点を見出そうとする人が増えているそうです。 いろんな町の取り組みが紹介されています。

中でもいいなと思ったのは、広島県尾道市の取り組みです。 古い街並みを守るために若者たちが立ち上がり、 空き家再生プロジェクトを始めたのです。 昭和八年に建てられた通称「ガウディハウス」の改修。 尾道商店街の町屋をゲストハウスとして再生。 勉強会を開いたり、修繕費用捻出のためにチャリティイベントを開いたり、 家の改築を自分たちでやってしまったり! う〜ん、素晴らしい! 私の好きな小樽も、ぜひ再生したい。 空き家を活用して、住む人も楽しい! 観光客もホッとする 情緒ある小樽を作っていけたらと思います。

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ