* You are viewing the archive for 7月 15th, 2012

ドラッカーのマネジメントを読もう


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日は、カフェで優雅に読書をしてきました(笑) ずっといってみたいなと思っていたD×Mへ。

持って行った本は、NHKテレビテキスト 100分de名著 ドラッカー『マネジメント』 再読ですが、良かったです。 「マネジメント」という言葉をそのまま訳せば「管理」「経営」などの意味ですが、 ドラッカーのマネジメント論を一言でいえば 「人と人とが成果をあげるために工夫すること」 根底には「人間の本当の幸せとは何か?」という大きな命題が横たわっている。 それをふまえた上で、 よりよい社会を作っていくための組織、 企業のあり方について書かれたのが『マネジメント』なのです。 マネジメントの一番目の役割である 「自らの組織に特有の使命を果たす」という彼の言葉には、 単に本業を真面目にこなせ、という意味だけでなく、 喜びを感じながらやる仕事をこそ本業にすべきー という意味が含まれていると考えていいでしょう。 と上田惇生先生の言葉。 やっぱり改めて、ドラッカーをきちんと読まなきゃ〜と思いました。 会社でもみんなにドラッカーを知ってもらいたいです。 実践するドラッカーは、読書会を開いていましたが すっかり止まってしまいました。。。 スミマセンm(_ _)m 止めているのは、私です。。。 20120715-225638.jpg カフェで読書は、家よりはかどります〜♪

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ