* You are viewing the archive for 6月 12th, 2016

風が吹き抜けて気持ちいいワイナリー@余市


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝いDMアドバイザーの智恵子です。

 

余市ワイナリーめぐりをしてきました。

ドライブ途中

ドライブ途中

海が見えるとテンションがあがります(笑)とっても気持ちのいい日でした。

気持ちいい風が吹くワイナリー

広いワイナリー

広いワイナリー

生食用のブドウとワイン用のブドウとは、育て方が違います。低い位置でブドウがなるようになっているとワイン用とのことです。

「広いでしょ〜〜こんなに広いブドウ畑ないよ〜〜」とのこと。一面ブドウです!余市は果樹園が盛んとは思っていましたが、「ぶどうのなみだ」の映画では空知が舞台になっていましたのでそちらが本場と勘違いしていました。

かわいい小屋のあるワイナリー

かわいい小屋のあるワイナリー

せまい道を入って、農家さんへ行くのは、ちょっと楽しい経験です。なんか行っては行けないとこに行くような感じ(笑)

何軒か見させていただきましたが今時のワイナリーさんは、建物もおしゃれです。

ぶどう作りは、今草刈りの真っ最中でした。ぶどう園も草刈りをしなきゃいけないんですね〜草刈りマシンがうなっていました。体力が必要な仕事ですね。

ワイナリーは丘にあります

ワイナリーは丘にあります

新しく作っているワイナリーでは、上の方で作業をされていたので、ずんずんと上まで登りました。息が上がりましたが、登るととても素適な景色が見られました!その丘には、気持ちいい風が吹いていました。

実際の農家さんから、いろいろお話を聞けて自分も体験できるワイナリーツアーがあったら面白そうだな〜〜〜

農家さんが人手が必要な時に、ツアーを組んだら一気に作業が進むし、体験も楽しいし、両方にとっていいんじゃないかな〜

食は人間にとって必要不可欠なのにその食を自給自足できないような国では、困る気がします。北海道は農業王国なので、農家の方がきちんと生活できる仕組みが必要だし消費者も農家さんに感謝して、モノをいただくことって大事な気がします。

その一歩として、体験ツアーはいいんじゃないかな〜たまたま今回はワインという嗜好品ではありますが…農家さんに敬意を払いたいなという気持ちはあります。

余市の休憩スイーツスポット!

帰り際に、立ち寄ったのは、先日うかがった「ヨイッチーニ」のお隣のフルーツプラネットです!赤いお店!

白と赤の2店舗が目立っています!

白と赤の2店舗が目立っています!

入ったときは、混んでいました。

Continue Reading